[InputOutpu] 2011.12.04 今週のアプリ

週末が仕事、まぁ今も休憩中なだけですが)なのと今週から書く記事をしっかり考えて書こうと思っていたのでどうしようかと思ったんですが書きたくなったので書いておきます。まぁ今月どんなんしたかなぁって見直すのは良い感じですし。最近ちょっと散財気味、と思ったけど今見たら500円のアプリを買っただけか、今週は。

ちょっとサイドメニューに過去の記事から普段使っているおすすめアプリの紹介リンクを作ってみた。

image 
なんか今のところ青一色だ。なんかたしかにHome画面をみると青色がかっている気はするw

 

ブログとかで色々アプリが紹介されているんだけど「いい」というものだけで「いい」けど俺は使ってないよっていう感じの紹介が無いなぁと、逆に「いい」アプリでもなんか別のアプリのここが気に入っていて使っていないんや。みたいな意見も面白いかと思って削除したもの含めて今週触ったアプリを☆付した。(作者様すみません。。。)


指標
☆☆☆:消した
★☆☆:保留
★★☆:当面使ってみる
★★★:一軍レベル

アプリ 評価 コメント
はてな touch 1.2.6(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Katsumi Kishikawa – Katsumi Kishikawa(サイズ: 0.4 MB)
★★☆ 先日からまたはてな市民に戻ってそっちでグダグタしているところ。一番最初にこのアプリを入れたときにはスゲー便利だと思ったものだけど今となっては他にも高機能なブログ投稿アプリが沢山あるので見劣りする。でも十分に必要なことが出来るのでまんぞく。アプリのも大ではなく、日記を書き続けられるかがこのアプリの生命線だ。ブログじゃないただの日記
The Bard’s Tale 1.0(¥500)App
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, エンターテインメント, アクション
販売元: inXile Entertainment – inXile Entertainment(サイズ: 1,434.8 MB)
★★★ 英語じゃなくて英会話というかヒアリングができないと物語が追えない。とはいえ私でもなんとなく進んでいるので頑張る。何にしても懐かしいの一言に尽きるんだけどこんなシナリオだっけという感じなので初見で楽しんでいる状態。攻略記事とか絶対にかけないけどとりあえずいけるところまでは頑張って進んでみたい。折角なので [TheBardsTale] – ブログじゃないただの日記 にたまにスクリーンショットとその歩みを記録していきたい。
iPadとデータが共有できないのが残念でならぬ。
Tap2Ever Free – Evernoteのノート作成をさらに手軽に 1.1.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: IKKI Corp. – IKKI Corp.(サイズ: 2.6 MB)
☆☆☆ まだまだどんどん出てくるEvernoteアプリの一つ。素早くノートが取れるのが便利で一番売りの機能は、クリップボードに入っているのをいきなりペーストできること。これはこれで便利。後カスタムボタンという形で任意の文字列を簡単に入力できる。個人的にはあまり利用用途も多くないのとアイコンを一つ消費するのもなんなのでお蔵入り。でも良いコンセプトのアプリだと思います。 最近書いたEvernoteネタのPostEverで快適ライフログを取るためのまとめ がお気に入り。
Instant Heart Rate by Azumio 2.6.4(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: Modula d.o.o. – Modula d.o.o.(サイズ: 7 MB)
☆☆☆ これ凄い!面白いアプリですね。ライトとカメラを巧みに使って心拍数が出るのは楽しいです。実際に他の計測器と比較していないので分かりませんが二三日適当に使ってみたらだいたい常に56辺りだったのでぶれてはないでした。アイディアアプリだなぁと感心しましたがあまり使いどころは無いのでとりあえずいいかな、と(^^;
Snowtape Radio 1.3.3(¥170)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Vemedio – vemedio(サイズ: 2.8 MB)
☆☆☆

先週は「使う」と思ったアプリですが、「使えない」状態になってしまったので泣く泣く削除です。レビューのところにある症状が出ていますね。言語環境などを英語にしてもあまり変わりはなく原因もわからない状態でした。今週にアップデートが来てiOS5のCLASHに対応とあったのですがCLASHではなくてダメです。

  • バックグランドで曲が2曲目に行くと終了してしまう。
  • ラジオを選択した段階でクラッシュ。一度アプリをタスクから削除してラジオのリストから再度選ぶとうまく動くときもある。(原因不明)
  • 録音した曲もバックグラウンドでは2曲目でダメ
  • この前のアップデートから、iPhoneの音楽プレイヤーとして認識されていない(タスクを左にフリックしたところの音楽プレイヤーが標準の音楽プレイヤーのまま)なのでヘッドホンなどの再生ボタンでは効かなくなった(これはダメすぎる・・・・)

と、録音した物がどうこうの前にバックグラウンドで聞けないので音楽プレイヤーとしてどうよという状態になっている。せめて録音した曲がiTUnesに書き出せればそれなりに意味があるアプリなんだけどね。再生できず、録音は他では転用できずでは意味が無い。

Flava™ – あなたの全ての瞬間を残してみよう! 1.4(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: Greenmonster, Inc. – Greenmonster, Inc.(サイズ: 18.6 MB)
☆☆☆ ライフログをまだ度のツールでもしていない人におすすめのアプリ。
個人的にちょっと他のアプリとかぶるので使えなかったけど画面も綺麗だし速度もそれなりに早いのでおすすめ。テキストも写真も地図も聞いている音楽もとこれ一つでだいたいの事は網羅してメモすることが出来ます。記録の仕方として、「テキスト」とか「本」とか選んでから記入する感じです。「本」は読書メモにはいいと思います。そしてEvernoteとSyncするところもいいですね。
また引っ張り出してくることがありそうな予感。
    それ以外セールなんかで沢山ゲームとか落としたけどとりあえず遊ぶ暇もないのでまた今度。

 

そんな一週間でございました。無料アプリなんだけど、きっと期限が切れて有料になっているかも、なので注意してね。
ではまた来週!?


コメントを残す

Created by roguer.info 2016