PostEverで快適ライフログを取るためのまとめ

image 

最高の「メモ」って何だろう。

私は基本的にはiPhoneでも何でもその機器だけでしかデータが使えないアプリは使っていません。1

Evernoteを選ぶ3つの理由です。

  • どんな環境でも見ること/書くことが出来る。(ブラウザ、Win、Mac、Android、そしてiPhone色々クライアントがありますね)
  • 端末をなくしてもデータが外部に保管されている。
  • 検索が優秀! 特に画像やPDFの文字を検索にヒットするのが素晴らしい!

他にもたくさんいいところはありますがこんなところです。

ここではきっと「メモ帳」に相当するものがEvernoteになります。

今回紹介するPostEverはどっちかっていうと「メモ帳」に書くためのツールです。ペンとかスタンプとかそういった物で、デジタルツールだから入力するためのツールがPostEverというわけです。

このEvernoteというメモ帳に、一番素早く書くことが出来るツールの一つがPostEverだと思います。

PostEverを使うと、一日のメモを一つのノートに書くことが出きます。

image

これは実際の紙の手帳に書くイメージと非常に近いので後で楽です。

デジタルツールの良い点は検索ができるとこではありますが、一日単位に書かれたメモは色々な事が回想できて楽しいです。

 

PostEverはここが凄い!

素早く入力ができる。

起動するとまずはもう入力画面になります。

iPhone4Sだと入力ができるようになるまで1秒かからないと思います。これは重要ですよね。ほんとに早い。

 

写真もメモと一緒に素早くおくれる

写真のボタンを押せばすぐに写真が撮れる。撮った写真と一書にメモを書いて送信すれば一緒にその時の気持ちを残しておける。

 

一日一個か単独のノートかを素早く切り替える

同じ画面の操作でその日のメモなのか個別のメモなのかを選べる。

image

これはこのアプリの特徴である一日のメモを一つのノートに入れる機能を素早く切り替えることが出来る。以外に便利。

 

オフラインでもどんどん書ける

オフラインでも、送信中でもどんどん続きが書けるから思考を邪魔されることがない。外部にデータが保管されているので意外にこのあたりの使い勝手が悪いと凄く使いづらくなります。

image

素晴らしい、いつでも書けないなんて意味が無いです。

  • オンラインになった際に送り出してくれますので心配ありません。
  • 普通の時と同じようにどんどんメモしていきます。

 

 

使い方を提案

さぁ最高のメモ帳と最高のペンを手に入れたわけです。iPhoneは小さい端末ですからどこにで持っていけます。

まさに紙のメモ帳と同じです。

 

ライフログを取りたい、時系列に起こったことをメモしておきたい、そんな要望にさっと素早く文字のメモや写真で記録をしていく事がかないます。

私は、「日記」と「子供の写真」と「食べたもの」

だいたいこの3つを書いています。

朝起きたら、「起きた」って書くだけ。Tweetすればいいんですよね、今時は、でもなんかそれは恥ずかしいので自分の中でつぶやく。

朝飯食べている時とかに子供写真を一枚撮る。へんてこな写真が多くて後でニヤケル。

会社に行った時には移動したと気の交通費のメモとか食べた物の領収書を写真で取る。

ものがある場合には写真のほうが早くて便利。

毎日少しづつ日記は苦手で続かないけど一言くらいなら書ける。

まぁ何も書くことがなくてもとりあえず「起きた」「寝る」これだけでもいいですね。

 

色々なブロガーの人のおすすめ記事

 

無料版と有料版を併用する利点
これはアイディアですね。使い分けるのもいいと思います。

 

DraftPadからPostEverへのアシスト機能
いつの間にか愛用しているDraftPadにアシスト機能がついていました。DraftPadで文章を書いていることも多いので最後にEvernoteに入れたいときにはこれで便利に送ることが出来ます。

 

ATOKPADとの連携
ATOKPADは使っていないのですがiPhone4Sになって高速になったこともあり実用的だとのこと。

 

読書メモの仕方
いいですね。これは他にも応用が効きそうです。

 

Flavaとの連携のアイディア
色々ためしてみるのはいいことだと思います。

 

 

プラットフォーム別のPostEver連携

PostEverと同様のコンセプトを持った他のプラットフォームのアプリがあります、ノートも互換性があるとか素晴らしすぎます!
どこでも同じメモ帳に記録したいですからね。

今回まとめを書いていて初めて知りましたよ!もっと早くに知っていればよかったです。今までのPostEverはiPhone専用でしたがこれまでの事がWindowsでもMacでもそしてAndroidでも使うことが出来るのです。

 

Windows版

 

Mac版

 

Android版

 

 

最後に

興味が出てきた人はダウンロードして使ってみてください。
素早くメモが取れることが非常に心地よいです。何日か使ってみてください。

私は色々メモしたり日記書いたりするのが苦手なんですがこれで大分メモできるようになりました。

 

公式 PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに


PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.3.0(¥600)

カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
現在の価格: ¥600(サイズ: 2.4 MB)
販売元: Atech inc. – Atech inc.
リリース日: 2011/03/10

App

現在のバージョンの評価: (110件の評価)
全てのバージョンの評価: (659件の評価)

ss1


PostEver Lite – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 1.0.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 2.4 MB)

 

 

update2:  2011.11.3 リンクを追加

  1. 例外はありますけどね []

3 thoughts on “PostEverで快適ライフログを取るためのまとめ”

コメントを残す

Created by roguer.info 2016