定番アプリが色々変わった一年でした #2012app

ここのところちょっと定番アプリが色々置き換わってきたりしています。

そろそろ2012年まとめ的なエントリーが出てきて凄く興味深いです。みなさんが使っているアプリを見るのは楽しいです。 ランチャーアプリとか作り込む系のアプリを闕国みさんが活用しているのを見てやりたいなーと思いながらも重い腰があがらないので正月にはいっちょ頑張るかと思ってみたり。

色々アプリが変わっているのですが、このインターネットに接続されている時代ですがアプリは結構オフラインで使える物が実用的になっている感じ。

IOS Screenshot 20121218 075408

あまり代わり映えしていない様な気もしますが定番で持っていたアプリが若干変わっているのです。色々ふらふらするのが常なので落ち着きが無いのですが今年の上半期は全然アプリも新しくしていなかったけど後半は結構色々試してみたなという気がします。個人的にはiPad mini でiPadを持ち歩くようになったのでそっちのアプリの方が色々試して楽しかったですね。

Day One – Journal App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥450

毎日使っているアプリでは、Evernoteに日記を書いていたのを Day One に変えてみました。完全に皆が使っているので使ってみたかったという点につきるのです。最終的に Evernoteにまとめるという事が出来なくなってしまったのは残念ですがアプリとしては結構気に入っていて一日数回メモするようになりました。 PostEver + Evernote は何方かと言えば仕事で使って個人的な日記を Day One にするようになった感じです。 写真は色々なアプリでとってなるべくメモと一緒に写真を残そうと心がけています。あとでまとめ見ると楽しいですね。 10年日記とかのように過去の同じ日の日記が見れたりするともっと楽しいかもしれません。

Gmail: Google のメール App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

よもやメールアプリが変わるとは思ってなかったですが Sparrow からの乗換です。実際には使用としては Sparrow の方がいいなと思っていたのですがマルチアカウントに対応して色々見かけも変わって非常に使いやすくなりました。検索もある程度効くのは嬉しいです。複数のメールを一気に選択できるのとかは Sparrow の方がこなれていた気がします。とはいえGoogle純正アプリも速度的にも問題ない感じで使えていい感じです。添付ファイルなんかも何個もつけれるので便利ですね。

色々普段使うアプリも結構置き換わっていてニュース系は大分整理してシンプルになりました。ここ最近登場したアプリが結構使い勝手がよくこなれていたので既存のアプリを置き換えて使い始めています。

IOS Screenshot 20121218 081005

RSSリーダーが Reeder から Sylfeed に変わったのは大分前ですがニュース系も新聞社のアプリを入れていたのですが結局見ないので iPhone は SmartNews に、まとめ系のものも色々移り変わって elleReader になりました、いずれのアプリもダウンロードしてオフラインで見る事が出来るのが非常に素晴らしいですね。ニュースは朝の電車で読むケースも多いので助かります。 それ以外の Pocket / Readability / Instapaper は個人的に何から読むのかふらふらしているので全て入れてあります。

一年経つと色々変わってきていて楽しい物ですね。これからは毎年正月にはスクリーンショット位はとっておこう。参考までに今年の3月の時点のスクリーンショットはこんな感じ。Dockからして違うとは結構変わりました。

NewImage


コメントを残す

Created by roguer.info 2016