awscli がエラーになっていたので再導入

先日までは使えたえいたはず?の awscli ですが動かなくなっていたので見てみました。

~$ aws
Traceback (most recent call last):
File "/usr/local/bin/aws", line 15, in <module>
import awscli.clidriver

色々見てみると pip 自体がダメになっている感じでしたのでこの辺りから再導入をしてみました。 pip install awscli 自体では pip がエラーになっていた。

~$ sudo easy_install pip
~$ sudo pip install awscli

というわけで事なきを得ましtがだいぶ遠回りをしました。pipがどうおかしいのかを調べていたりしたんですがこの手のものは再導入してみるのが一番手っ取り早いですね、実際。

awscli のバージョンは 1.2.3 になっています。10/31に出た模様ですね。AWSのサイトにもaws cliの使い方がありますがpythonのサイトにも登録されていました。

CheatSheetのアップデート

Read More
2013_11_04_2_58

自動アップデートでお気楽だと思っていたらアップデートできなかった

当たり前?のようだけどプロセスが掴んでいるのでアプデート出来ないみたいだ。とりあえずサイトから新しいのをダウンロードしてみた。

http://www.cheatsheetapp.com/CheatSheet/

でも上書きはできないので結局 CheatSheet のプロセスをTerminalからKillしてしまった。こういうのは本来 Mac OS X の作法の場合にはどうするのがいいのだろう?

あとは、「環境」→ 「セキュリティ・プライバシー」→ [アクセシビリティ」から CheatSheet に許可を出すと利用できる。

購入情報が同期されない

Read More
9aa3b7f8ef6c8de2244c694e63e91599.png

まぁ正直これはiOSのバージョンによるものなのかとも思うのでなんとも言えないんですが iPhone で買った購入情報が iPad 側に伝わってこない。最近はめっきりゲームとかは iPad mini で遊ぶようになったのですが買うのは結構 iPhone が多いんですよね。 

写真 Skitch キャンバス

理由としては、外出していて面白そうなのを見つけることが多いことと iPhoneの方が容量が多いのでまず入れて見れるってことです。最近のアプリは結構サイズ的に潤沢なのが多いから16Gのmini君は結構厳しくてよく消せ、消せとアラートが出てくるのですよね。次のiPadは32G以上を買おうと思います。

まあそんな感じで遊ぼうとしていた Block Story を未だにまじめに遊べていないこのごろでございます。

Block Story App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥250

Android製据え置きケーム機「OUYA」が欲しい

Read More
005a088b5dbec4eb9039b8489a1ff6f3.png

ニュースサイト関連でしったこのゲーム機が欲しい。

スクリーンショット 2013 03 02 0 43

中身は Android 4.1 だと Wikipedia に書いてあった。
Ouya – Wikipedia

KickStartで登場してあれよあれよと出資も決まり日本ではスクウェアエニックスがFF3だすとかそんな具合にかなり行けている感じなっている。なにより小さくて、HDMI端子でTVとつながってと見かけもなかなかスタイリッシュだ。

スクリーンショット 2013 03 02 0 44

コントローラーはタッチパネルもついているし、ワイヤレス。これで本体+コントローラ1個$99とか。

そして開発環境にかかる費用は全くなくてAndroidの開発する環境があれば作れるというのも素晴らしい。参入してくるところ多そうだな。もっともこのOUYA自体があげている据え置きの復権となれば難しいのかもしれないが。 実際にAndroidの人気ゲームはあるていど移植されてくるのだろうしそのまま動くのかもしれないというのは面白そうだ。

個人的には、ゲームよりもメディアコンソール的な事にも期待したいな。XBMCも動くみたいだしね。出来ればHuluをサポートしてほしいし、あり得ない機もするけどAirDisplayのサーバになってくれると素敵だ。

また、現在のリスト(http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Ouya_software
)をみるとエミュレーターも入っているのが嬉しい。吸出す事が出来ればこれで遊ぶ事ができるゲームは多そうだ。

ちなみに、OUYAの読み方は「ウーヤー」との事だ。

いま購入すれば発売日の6月にはまだ間に合うみたい。日本への発送もあるので好きな人は頼んでみたらどうだろうか。ブラウザもついてるしきっとキーボードも使えると思うので簡単なネット端末にもなるかもしれない。

Chrome(Windows)で拡張機能が導入できない「パッケージが無効です。」

Read More
image

image

Google Chrome の挙動がおかしくなったので入れなおした後に、なぜか拡張機能が同期できなくなりました(何も拡張機能が入っていない状態)。

原因もわからずだったので色々試してみたのですが結局うまく行かず、単体で拡張機能を入れてみよう(同期は別にして)と思いStoreから導入したらこのエラー「パッケージが無効です。詳細:拡張機能を解凍できませんでした」が表示されています。このエラーが発生してるために「同期」でも拡張機能だけが同期されずなのだと推測できます。

失敗

ネットにいろいろ出ていたので試してみましたがぜんぜん効果なしでした。

  • 再起動
  • プロファイルの変更
  • Chrome再導入
  • Chromeアプリケーションの再導入

ぜんぜん直らないです。どうにもすることがなくなってしまった感があります。普段からMac とPCで同期していたので片方の環境とかが違うと非常に不便な印象を受けますね

 

なにもどうにも治らない。CRXファイルが他のファイルに関連付けされているわけでもないみたいですし、、、、参ったなぁ~