LinuxのPipeWireを利用していてBluetoothのヘッドホンが音飛びする場合の対処(かもしれない)

Bluetooth Audio とLinux。なんとなく相性悪そうなやつですね。ただのイメージですが。

症状

音楽の再生時に音飛び(一時的に音が消える)減少が発生する。Bluetooth AudioのCodecが何であっても関係がない状態。SBCとかでも発生している。再生できる時もあるが基本的にはブツブツな感じ

  • PipeWire audio ( POP_OS 22.04 )
  • Bluetooth Audio head set

解決方法

Flatpakで入っている(ここが一番怪しいけど)ため以下の cd $HOME/.local/share/flatpak/runtime/org.freedesktop.Platform/x86_64/21.08/3e9184ebb14aa1a827518493704b7d45fb80136bcb31b6fac096f55be53048f3/files/share/pipewire/media-session.d/ ディレクトリに入っているファイルを修正する。ローカルに普通に入っている場合には /etc/pipewire などにあるはず

alsa-monitor.conf → session.suspend-timeout-seconds = 0 # 0 disables suspend
bluez-monitor.conf → session.suspend-timeout-seconds = 0 # 0 disables suspend

サスペンドしてしまうことによる原因がありそうなのでこの値を0に変更

pipewire.conf  → default.clock.rate = 44100 # default.clock.rate = 48000

これも何処かに書いてあったので修正(※こちらはなくても良いかもしれない)して、PCを再起動

結果

音飛びは減りました(というかほぼなくなりました)正確にどの対処であるとかほんとにFlatpakの場所を見ているのかとか確認していませんが状況的には改善していますのであっていたのかな。しばらく使っていてダメそうならまた原因を探したいと思います。


Created by roguer.info 2016