Fire PhoneでATOK は利用できない(と思うのだけど)

Fire Phone の日本語の記事を見るのは久しぶりです。

我が家でもすっかりカメラ扱いされている「Fire Phone」です。家にはAndroid端末が無いためにAmazon AppStoreにないアプリケーションを入れることが出来ずに少し放置しておりました。

日本語化されないのは仕方ないにしても入力が「QWERTY配列」での入力になるのでiPhoneのフリック入力に慣れている身としては打ち間違えるし面倒ということで全く利用してなかったです。ところがこの記事で「ATOK」が使えることが書いてありまた使ってみたいと思いまいた。

ということで早速ダウンロードしてみました。

が使えません orz

このGiganzeさんで紹介されていたので動くのかとおもいきや非常に残念です。Reviewに、USバージョンはできないよと★1の記載があったのですが記事に書かれていたので動くのかと思ってしまいました。

スクリーンショット 2015 01 10 午後9 27 28

日本で発売されている「Kindle Fire」のタブレットなどでは動くのだと思うのですが。

購入して起動するとこの画面になります。

Screenshot 2015 01 10 20 52 29

で「Language & Input」をクリックして起動してた画面をみても「ATOK Amazon」のキーボードを選択することは叶いません。どこかに有るのであれば是非教えていただきたい m(_ _)m

Screenshot 2015 01 10 21 19 26

ということで利用できない$15.18という大金を寄付してしましました。

ちなみに返金が出来るのかを調べてみました。

無理な模様です orz

どこを見ても「Fire Phone」で利用できないとは書いていないし、ダウンロードできるようになってもいるので「Justsystem」のサポートページから質問をしておきました。


3 thoughts on “Fire PhoneでATOK は利用できない(と思うのだけど)”

    1. おお、情報有り難うございます。
      ところでこの場合には、FirePhoneのRoot化をしないといけないのでしょうか?
      すこしググってみるとRoot化するには3.5にダウングレードが必要なのでしょうか?

      1. rootはいらないです。Developer Options に入ってUSB Debuggingにチェックを入れます。

        あと、ドライバを入れるのが少し面倒かも知れません。
        https://developer.amazon.com/public/solutions/devices/fire-phone/docs/connecting-your-device
        我が家のWindows8.1 64bitだとドライバが↑の方法で入らなかったので、infの記述を弄ったのち、テストモードにしてインストール…するのは面倒と思って、私はFedoraからadbで送り込みました。

        3.6.8のままroot化したいですけど、情報無いですねえ。

コメントを残す

Created by roguer.info 2016