MacBook Air Mid2011 は AirDropやHnadoff に対応してない

非常に残念ながら手持ちのMacBook AirはAirDropに対応してなかった。
楽しみにしていたのに。

酔いどれさんのサイトでは BluetoothのLMP 0x6であれば対応しているとの事だったがこれだけでは無いようですよ。 自分のMacがAirDropやHandoff,InstantHotspotを出来るかを確認する方法 | 酔いどれオヤジのブログwp

ちなみにBluetoothのハードウェアのところに明確に「Handoff対応」という項目があります。

MacBook Air

$ system_profiler SPBluetoothDataType | grep LMP
          LMP Version: 0x6
          LMP Subversion: 0x2293

確かにあちこちのサイトに0x6であればと書いてあるのですね。他にも何かこの原因が有るのでしょうか。

「システム環境設定」 → 「一般」で「このMacとiCloud デバイス間でのHandoffを許可」が表示されていませんね。

一般

残念です。Bluetooth4.0とかじゃなくて型番書いてくれればわかりやすいのに。

ネットを見ていると

ということで出来そうな気もするのですが何をしているのかきちんと見ていないので試してません。ご参考までに。


One thought on “MacBook Air Mid2011 は AirDropやHnadoff に対応してない”

  1. 当方MacbookAir 11inch(Mid2011)なもんで困ってたんですが、上記で紹介していただいたサイトを見てみると、こっち↓
    http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1803192
    を見ろとあったので、
    その通りやってみたらAirDropもHandoff、InstantHotspotも無事使えるようになりました。ありがとうございました。
    ただし、ターミナルやバイナリーエディターを使うので、使い慣れていない人にはちょっと大変かもしれませんね。

コメントを残す

Created by roguer.info 2016