移動中に海外ドラマを楽しむ「Hulu」

今更ながらですが Hulu をiPhoneで楽しんでいます。

今週は特に体調が不良でなかなかはかどらずでした、移動中はもっぱら Hulu でドラマを見ている毎日でした。ニュースサイトを読む元気も無かったので。

移動していない状態ではかなり快適に見る事ができますね。
でも移動中でも結構快適でした。
地上線路のような通信状態がある程度確保できている場合には問題なく見れますし多少通信が遅くなってもレートが下がってぎりぎり見れる感じでやり過ごしてくれていました。

ただし、通信量が多くなるのでどうも帯域規制にかかっている気がしています。

通信規制が実際にどうなっているのか最近の状況が定かではないのですが21時頃から時間帯でファイル種別に応じて制限がかかっているのでしたっけ? 有効に帯域規制されているのかなとちょっと思っています。 Hulu は完全に帯域を使用する系なのですが帰りに電車で見ようとすると遅くてみれない日が結構ありました。 かねてより余裕で1000万パケット等は超過している状態で hulu を見ているのでもうどういう事なのかというくらいパケットを利用していると思うので規制されてもヤムなしなのだと思います (^^;

IMG_3962
IMG_3962 Photo by tokiyan

Huluの場合、帯域が確保されない場合自動的に再生レートが落ちて、最終的にはブロックノイズだらけの画面になります(音声は通ります)、最後は止まってしまい通信待ちになるという状態です。

帰りの電車ではまったくバッファされない事もしばしばでした。

タイムアウトはかなり長いようで、東京の地下鉄の場合だいたいひと区間2分強だと思うのですが1分程度はバッファされるみたいで、止まる➡駅に着く➡再生される➡発車して県外 の繰り返しでまあ精神的に気にしなければ止まりながらも見れる事が出来ます(精神的に苦痛ですが) 

個人的には一時的でも良いのでローカルにダウンロードできるオプションがあるとすばらしいのにと思います。どうしても通勤で見たいのが心情なので電波状態を気にしないでみたいですね。

Hulu自体は980円/月ですのでレンタルビデオを借りる事を思えば非常に割安だと思います。海外のものが主流なので趣味さえ合えば最近のテレビやビデオでも見る事が出来ますので利便性に優れていると思います。

iPhoneで見ていても家でテレビで続きを簡単に見る事が出来る点等も利用者視点でよく考えられていると思いました。(当たり前に欲しかった事が出来るというだけですが最近日本のサービスには少ない気がして残念でなりませんが)

Hulu App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料


コメントを残す

Created by roguer.info 2016