はやくiPhoneでも機能を追加してほしい Google Latitude

GoogleLatitudeをGoryugoさんが熱く語っていたのでそういえばだいぶ前に設定して放置していたログを見てみた。

GoogleLatitudeのすごい自動っぷりに悶絶した話 | goryugo, addicted to Evernote

GoogleLatitudeがすんげー面白いです。とにかく面白くって楽しくってわくわくして色々と期待しまくっちゃったりして、ただ記録を残してみるためだけに深夜徘徊などに勤しんでいるごりゅごですこんにちわ。 さて、

さて私の自動記録はAndroidじゃないのでチェックインまではしてれくれないのだけどWebページからの統計情報は結構面白い

Google Latitude - Google Latitude - Location History Dashboard
Google Latitude – Google Latitude – Location History Dashboard Photo by tokiyan

まぁこんな結果です。そもそも色々間違っているので自宅の住所もズレているし職場とかそこはどこですか!という場所になっているし。毎日外で働いているというのにデータはまるで家にいつもいると言いやがる。そもそも、先週は会社22時間、自宅100時間、外出25時間で、合計は147時間。一週間は168時間(24*7) なのでまぁ僅差(僅差とか言う問題なのかは不明だが)、そのうち通常勤務だとして移動も考えると 12時間*5日は働いているはずなのに!47時間しか外にいない計算 orz まぁ3連休だったしな。いい加減、自宅と職場の住所は入れさせて欲しい。

latitude2
latitude2 Photo by tokiyan

あと、面白いのは特定の箇所に何回行ったのかかも表示されます。これは出先ですが3回訪問したみたいです、うんもっと行っているけどきっと違う場所として登録されているんだろうな。付近のお店とか表示されているのですがどれも行ったこと無い、とか言うこともわかって面白いですな。この辺りもチェックインが使えると楽しそうです。

Goryugoさんも書かれているけど、チェックインが使えるAndroid端末がホント欲しくなる。身近な人が使っていないので友人との接近もなければ検索もないのが玉にキズですが面白そうですね。チェックインも自動的にしてくれるのは非常に羨ましい。でもiPhone版ではそもそもチェックンの機能もないのが寂しい。まぁバッテリーの問題とかもあるのでJBしてアプリ入れたりもしてしまうわけですが。

色々あるけど安くて使えるIDEOSをやっぱり買おうかと思ってしまいます。

日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300
日本通信 (2010-12-29)

売り上げランキング: 1401

 

以前書いた、Google Latitudeに関連の記事

…………………………………………………………………………………………………
▼ Google Latitude で自身のトラッキングをする at Roguer
https://roguer.info/2011/01/02/3523/

…………………………………………………………………………………………………
▼ 自動チェックイン Future Checkins で感じたこと at Roguer
https://roguer.info/2010/08/05/2659/

Update: 2010/02/16 画像のリンクが切れていたので修正


コメントを残す

Created by roguer.info 2016