[雑記] 2010年の振り返り

年初の目標を振り返ってみたいと思います。

iPhoneアプリを作る

さっぱりでしたw
4本ほど出す計画を立てましたが実際には1本のみ。作りかけ多数w という状況でした。今年は仕事にも波がありどうにも上手いこと調子を合わせられませんでした。気がちってしまう感じでしたね。後は、「妊娠週数計算」ですが無料で高機能のアプリが登場したこともありほとんど出ていません。仕方ないのですが購入していただいた方にバージョンアップしてある程度機能を、と思っていたのですがこの時間が取れなかったのが非常に残念です。まずはこれを来年の一番の目標にしておきたいと思う次第です。それにしても上の子供の為に作ったアプリですがはや3年ですね。早いものです。

妊娠週数計算 1.1.3(¥115) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 2.2.1 以降が必要

妊娠週数計算 1.1.3
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥115 App
更新: 2010/03/18

文字を書く

こんな目標を決めていたのですね。MOLESKINEを今年は日記のように使っていまいた。だいたい2冊ほどで一年を終えました。それ以外にもメモ帳とか大分手を動かして書く習慣が付いてきたように思えます。来年もMOLESKINEを使っていきたいと思います。
関係ないですがRODIAのケースを仕事先でもらいました。ノベルティで頂いたものでしたがこういう所でも配るくらいに浸透しているのですね。

Blog/Twitterを書く

月15本が目標でしたが後半は結構頑張りました。前半は7本くらいしかかけていませんね。毎日書く「量」が重要なわけではありませんが何かを毎日アンテナで拾って情報発信するという習慣が大切なのかなと思っています。情報を拾っていてもそのままだと結局消化しなかったりしてみならないんですよね。

情報の整理はいろいろとありますが、昨年はまずはOutputを目標にしてましたが来年はもう少しどう消化したかというところも見ていきたいですね。


GTDでTodo管理しているので「そのうちに」という項目に割り当てられたタスクは年々増えていきます。なかなか実現できない物が多いのですが家の事、仕事のこと、趣味の活動のこと沢山やりたいことが年々出てきます。
これらに対しても思い描くだけでなく実際に何をしていかなければいけないかを少しづつでもしていかないと段々年をとって出来ないまま終わってしまいそうで怖いです。

さて、最後にホーム画面を載せておきたいと思います。

20101231 home
20101231 home Photo by tokiyan

昨年とは大分変わっています。iOS4になってアイコンがグループ化できたので整理が大分出来たのも影響があります。またどんなものを使っているのかは新年のエントリーで紹介したいと思います。


※1月時点のホーム画面

最後に、今年も稚拙なホームページにアクセスしていただいてありがとう御座います。
来年も同じようなペースと内容になりますがよろしくお願いします♪


コメントを残す

Created by roguer.info 2016