常用しているメモ系アプリを整理 2010年2月版

あっという間に2月ですね。
色々やってみたい事や、した事があるのですがさっぱり整理出来ていません。周りのiPhoneユーザの増加は一服したのか増えていませんが世の中ではまだ増えているのか見かける頻度が上がりましたね。もっとAndroidにも頑張って貰いたいです。WindowsPhoneも出て三つ巴の様相が本格化ですね。
年始に入って使い始めたアプリがありますが最近ちょっと散らかって来たので整理をしました。
どうも入れて遊んでみる事自体が趣味になってしまって同じ用途のアプリが何本も・・とう状況になっています。設定ファイルを無視すれば使っていないい物は都度削除しておいて更新がきたらお知らせするようなアプリが欲しいですね。

さて、メモ系のアプリも色々出ていますが種類的には一服したのかなぁという印象です。今回は私の使用しているメモアプリの紹介です。

メモを取るのは私は手書きです。ノート(moleskin)を利用しています。どの様に利用しているかは此方の記事に書いていました。とはいいながらもiPhone上でもメモはもちろん取れるように準備はしています。最も多いのは写真を撮る事です。スナップなどはiPhoneでとってというのが非常に便利で私のメモ生活を変えました。写真は手書きのノートに貼ろうとしたら大変な労力ですからね。またメモは一過性の物とそうでない物があります。基本的にPCで利用できることを考えています。

0memo

Evernote
Evernote

主にiPhoneから入力する物は、写真とボイスメモです。テキストは後述のアプリで入れる事が多いです。普段は全ての情報をEvernoteに入れるようにしていますので出先で調べ事する際など閲覧が主な用途です。ただ一つだけEvernoteは「パスワードロック」の機能を付けるべきです。たとえiPhone自体にパスワードがあるとしてもアプリとして機能を付けて欲しい。

IMG_0510

Awesome Note
Awesome Note (+Todo)

デザインが素敵ですね。最近になってEvernoteと同期するようになりました。同期先のEvernoteの「ノート」は専用の物になります。このアプリは流動的なメモを書く事に使っています。後でみて要らなくなったら消す。そんな運用をしています。パスワードロックも出来ます。Evernoteも出来て欲しいですね。このメモでは写真なども貼り付ける事ができ、きちんとEvernoteにも同期されるのがいいところです。私はよく手書きのメモを写真で取りたいので便利です。

IMG_0511

Pastebot
Pastebot ― Command Copy & Paste

言わずもがなのMacユーザには必須?のクリップボード共有アプリです。MACからの情報をさっと共有したいときにはこのアプリを経由して使うのが時間短縮で便利です。いちいちメールとかEvernote(苦笑)とか使う必要はありませんので

IMG_0512

DocScanner
DocScanner

写真を読みとってPDFや画像に変換してくれる疑似スキャナアプリです。文字などの取り込みの場合にはグレーに変換したりコンストラクトや明るさを調整して読みやすいように、また画像の角度を補正して正しい状態に近づけてくれるため文章を写真で取りたい人には必須のアプリです。色々種類は出ているのですがこれしか買っていないので差は分かりませんが満足しています。ホワイトボードなどもこれで写真をとってEvernoteに送ればばっちりです。あまり枚数が多い場合には内部に保管する方がお勧めです。あ、子供の診察券とかも全てとってEvernoteに入れておきましょう。お父さんは忘れがちです。

IMG_0513

FastFinga
FastFinga

正直アップデートでカスタマイズが大幅に出来るようになって「使っていません」orz 私は何も考えないで使えるのが好きなので色々できるといわれても覚えきれなくて疎遠になるタイプです。とはいえ手書きで書きたい事もしばしばあるので入れています。一番多いのは電話番号とか人の名前の走り書きだったりします。用途としては aNote 同様に流動的なメモが多いのでここで保管する事は余りありません。

IMG_0515

Momento
Momento

これは日記アプリです。基本機能はTwitterとFlickrの情報を時系列に「日記」の様に表示してくれます。デザインといい素敵なアプリですね。でその様な情報に混じって日記が書けます。仕事やアイディアではなくてTwitterにつぶやくような事でもない事はここに書きます。子供の成長とか何があったとか家族の事が主です。「文字情報」はXMLファイルとしてExport出来ます。このバックアップという点ではどうにか機能を付けてインポートも出来るようになって欲しいなぁとは思います。もちろんパスワードロックが出来ます。

IMG_0516

MediaMarker
メディアマーカー

ちょっとメモではない毛色が違うアプリですがこれは読書記録を書くのに使います。感想などはここに書いていきたいですね。未だ使いこなせていませんが取りあえず子供の本だけは登録しました。蔵書管理というのは敷居が高かったのですが最近は子供の本などもあるので同じ物も買わないためにも、また誰かの参考になるかなぁという思いもありつけ始めています。サービスとしてはTwitterにつぶやくなどあるので結果的にはMomemtoで見る事も出来ますね。

IMG_0517

いま使っているメモ系のアプリはこれで全てです。何度も書いていますがEvernoteに集約しているのでiPhoneでは閲覧、そして流動的な物をメモするのが主な使い方です。特に特性を生かした位置情報や写真、ボイスメモが取れる事はメモの幅を大きく広げてくれました。手書きのmoleskinを使う事を止める事はないと思いますがいい物がかけたときには写真を撮ってEvernoteに保管です。

如何でしたでしょうか。今となってはかなり定番のアプリで固められてしまってちょっとおもしろみが無いのかもしれません。でも定番だけあってどれも優秀です。今回のこの記事にはあえて有償・無償を書いていません多くのアプリは有償で結構高かったりしますがどれも十分に満足なアプリです。皆さんのメモアプリはどんな物を使っているのでしょうか?

.

.


9 thoughts on “常用しているメモ系アプリを整理 2010年2月版”

astomia へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016