年賀状の前にプリンターが不調

最近めっきりプリンターの「価格」が破壊されているこのごろですが我が家は結構前から変わらず数年前の物を使っています。
今時の無線LANとかにもまだ対応しておらず使い勝手は今時ではないのですが「動く」以上まだ使っているのが現状です。

IMG_5311
IMG_5311 Photo by tokiyan

半年ぶりに電源を入れてみると、プリンターから凄い音がしています。ヘッドが動くたびに「ガッガ」と引っかかり音。

その後、カードリッジの一つでエラーが発生 (^^;

振るとちゃぷちゃぷと音がするのでまだインクは入っているはずなのですがなぜか無いという認識。これはサードベンダーの製品だからそうなるのか単なる故障なのか不明だけど。。とにかく一番最後に交換した(一番インクの入っているはずの)物が不要となってしまったのはショック。これもマイコン制御されているからなんですよね。別の色のカードリッジ入れてもその色じゃないと怒られるし、、、正直インク無いならないでそのまま印刷したかった。

というわけで年賀状の時期も時期なのでとりあえずインクを買い足しました。結局ガッと言う音はなくなりませんでしたがインクは問題なくなり印刷は出来るようになりました。

さて、もう一年くらいは頑張れるかな?

皆さんも印刷を始める前に一度動かしてみると良いですよ。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016