[雑記] 2011.10.01 今日は久しぶりに暑い

夜が暑いなんて久しぶりデス。基本的にはGoogle Readerからの記事でお気に入りにしたものをピックアップしているのですが他のブロガーの方が沢山聞いじにしている話題はまったくピックアップしていない感じなのであまり時事性がないという。しかもiPhone関連の話題が少ない (^^;

4610E795-B619-43D9-A0F2-A85F28F15302
4610E795-B619-43D9-A0F2-A85F28F15302 Photo by tokiyan

そういえばうちの娘が[W:ルッコラ]の栽培をしていました。小さな目が一日くらいですっとでて来ました。

アブラナ科キバナスズシロ属(エルーカ)の1種の、葉野菜ハーブである。地中海沿岸原産の一年草ゴマのような風味と多少の辛み苦みがあり成長とともに苦みが強くなる。栄養素としてはカルシウム鉄分ビタミンCが豊富である。「キバナ」という和名にもかかわらず、花は白色ないし薄いクリーム色である。

しばらくは栽培日記が書けそうです。下の子がいじろうとして上の娘が言ったセリフは「だめ!これはわたしが食べるんだから!」というものだったそうで。育てるんじゃなくて食べる目的というのが食い物にかける執念に笑えました。

 

[iPhone関連]

噂をもとに作られた結構リアルなiPhone 5のモックアップ
(via iPhone・iPod touch ラボ)
執念だよね。

iCloudが停止!公開間近か!?
(via 林檎塾)
おお!ようやくGM版が来るのですかね?

AR機能付き位置情報戦略ゲームアプリ「ガンダムエリアウォーズ」を試す
(via MACお宝鑑定団 blog)
ガンダム!と思って気合入れて落としてみたけどうちのiPhone3GSでは戦闘シーンで100%落ちる。リブートしてまではやっていない。楽しそうだが縁はなさそうだった。基本的に課金ゲームすきじゃないことがわかった。

[それ以外]

 

オリンパスの小型ミラーレスカメラ「OLYMPUS PEN mini E-PM1」をチェック
(via MACお宝鑑定団 blog)
気になる、小さくて一眼でAll in Oneがいい。あまり高性能なものはいらない。

Windowsのシステム管理者にとって必須な15のオープンソースツール – YAMDAS現更新履歴
(via d.hatena.ne.jp)
色々必要、知らないものがある。イカンなぁ

カビと水垢を残さない、お風呂掃除の仕方とコツ
(via PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd.)
なるほど、ちょっとやってみようかな?でも洗剤無くて大丈夫なのかな?

あなたは周りの人を楽しませていますか?喜ばせていますか?
(via ライフハックブログ Ko’s Style)
そうだね。仕事もそうなのかも。やはり一人では仕事ができない。

Google、サイト解析サービス「Google Analytics」にリアルタイム分析表示機能を追加
(via MACお宝鑑定団 blog)
とても使いこなせそうにないけど見ている分には楽しそうだ。まぁこのブログにそんなアクセス数は無いのだが

CDで描かれた肖像画ポスター「Creative Poster Designs Using CD to Create Portraits of Artists」
(via DesignWorks)
すごいなーこれは見ていて楽しい。


日本人プログラマーについての記事が Hacker News で話題になった
(via スラッシュドット・ジャパン)
あとで

MacBookのバッテリーの消耗具合を調べる方法
(via ライフハッカー[日本版])
長年、要修理の状態で買い直していない。バッテリー高いからな

3系初のメジャーアップデートとなる「GNOME 3.2」が登場
(via SourceForge.JP Magazine)
出た当初から比べてかなり洗練しましたよね。たまに使うと驚く。昔Gnomeが出てきた当初はそれはもう重くてでかくて、、あでも当時のKDEの方がCompileものすごい時間かかりましたね、X並に


コメントを残す

Created by roguer.info 2016