[雑記] 2011.09.01 iOS5 beta7が登場

スクリーンショット 2011 09 01 11 19 17

参った。

朝から降参。

朝からTwitter見ていたら iOS5 beta7が来ているというので意気揚々と始めたわけだ。もちろん面倒ないOTA で。以前問題があったけどbeta6は問題なかったので気にしなかった。

で、

Recovery mode ループに、、、、

デバイス情報(システムプロファイルのUSBの項目)をみるとまぁ RecoveryModeになっているわけだ。

で、DFUモードにしたくてもどうあがいても電源がOFFに出来なくて再起動してきてしまってDFUに入れない。リストア失敗すると 1602 とかのエラーが発生してアウト。

ということで思案して iRecovery を使ってみた。 実行したコマンドは

auto-boot true
saveenv
/exit

その後、ホームボタンと電源ボタンを長押しして画面が暗くなった後に電源ボタンを話して無事にDFUモードになったことを確認。

最終的にはDFUモードでiOS5 beta7のイメージを落としてきたものを option 押しながらRestoreをクリックして復元した。よく考えたらそのままでももしかしたら ipsw ファイルを指定すれば戻ったのかも知れない。またDFUモードでも ipsw 指定しなければデータ消えなくてよかったのかも知れない。

でも、まぁとりあえず文鎮にならなくて良かった。

得たものはなにかって?

バックアップを毎日取ろうね!という当たり前の教訓だ
というかアップデートとかするまえに取れという話だ。

失ったものはなにかって?

Wizardryのセーブデータだよ

折角なので iCloudに移行するか、音楽データ入れてなければデータはいるんかな?

9月1日iPhoneの防災訓練だった。

 

update1:  冷静になって考えてみると、iTunesから自動的にダウンロードされて来たのは 4.3.5?とかのアップデートだと思うのでそりゃiOS5になっているものにアップデート出来ないわ。と思い至った。なので最初からipswファイルを指定していれば問題なく アップデートできたのであろうと思う。
Wizardryのデータもだいぶ前に戻りすぎて気力がなくなった。。。

 

update2:  関係ないけどiPadに入れていた iOS5 beta3 ? かの期限が切れた(と思う)でアクティベーションしないといけいない状態になったのだがうまく出来ず結局こちらも入れなおし。こっちはなぜかiCloudのバックアップデータも利用できず完全に初期化されてしまった。

 


コメントを残す

Created by roguer.info 2016