[ひとり言 2010.10.12] 今週もバタバタしそうだ、ゆっくり何かをしたい。

曇か
昨日の天気の良さはどこに言ったのかまた秋模様。
今週は祝日始まりなので仕事が忙しそうだ。


少しずつデザインとか細かいところをいじり始めている。別のページに纏めるのはあとでするとして、WPTouch側のテーマデザインを変更している、ネットで見る限りテーマを新規につくってもバージョンアップで上書きされてしまう感じだけどみなさんこれで頑張っているんですよね?なんかいい方法があるのかな。

衣替えをしてみた。 at #Roguer

そんなシンプルで読みやすいデザインを目指してみた。とてもそこまでいけていないのだけど白を基調にしたテーマが見つかったのでカスタマイズして見た。英語(アルファベット)はカッコいいけど日本語で統一してみた。なるべく英語が混じらないように。フォントも明朝体(serif)で行こかと思っているがまだやっていない

そう、そういえばピンバックがうまく受け入れられないのかはじいているのかよくわからないがトラックバックが来ない。原因はわからないが単にトラックバックされていないだけかもしれない。折角ブログ書いているのに紹介とか言及されても気がつかないのは非常に悲しい。

そういえばいついでで言うとスヌーピーのモレスキンをだいぶ前にAmazonから購入した。購入したと言ってもすでに公式のShopからはすでに売り切れがでた後に購入してみたわえけだが案の定?来ない(苦笑)。

スクリーンショット(2010-10-12 7.08.24)

というわけで「未発送」だが一応まだ送ってくれる気はあるみたいだ。暫く待つとしよう。今週見た記事の中で自分のサイトのまとめ記事はよかった。今度あの企画は是非やってみたいと思う。昔の記事で読まれている記事は書き直したほうがいいのかな?

ブログもiPhone/iPadで書く機会が増えているのだけど結局のところやっぱり画像のリンクが問題(というか面倒)だ。Wordpress for iOS で書けばある程度は解消できるので良いが。この WordPress for iOSがだがOpenSourceで公開されている。記憶が正しくないのかも居しれないがAppStoreで出ているのは「Fast App Switching」が有効?じゃない気がした。Developerの人は自分でコンパイルしていれておくのが吉かもしれない。あ、そういえば頑張れば自分で ATOK Pad の連携が作れるんじゃないか? でも切り替えた後にどうやって編集画面のところにいれるのか分からん・・・orz

WordPress iOS App

You can browse the source here, but you probably want to svn co http://iphone.svn.wordpress.org/trunk/

全然不勉強なのでさっぱりだけどxmlrpcをきちんと勉強して画像アップロード→URLの取得をする「単機能」なアプリがやっぱり欲しいな。そうすればエディタは選ばずに iOS 上でブログがかける気がする。

[idea] ブログ用画像投稿アップローダ 14 at #Roguer

XML-RPCでアップロードできる。
なのでWordpressとかに投稿するのが主な目的。

・画像をアップロードできる
・アップロード後のURLを生成できる
・自動的にクリップボードに入れる(アプリ連携とかでクリップボードに入れて戻す

先月まで続けたIdeaだしででたこのアプリ。とりあえずローカルでRubyででも作ってみるか、ちょっと勉強しないとさっぱりだけど。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016