iPadを家族で使う

iPadをどう使っていますか?

iPhoneと違って使い方が特定されていないので人それぞれの 使い方があると思います。
我が家では当初からiPadは、家族で使う物 として考えていました。
アプリの使い方は色々あるとおもうのですが、そ れはそれとして長年やりたかったことがあります。それは家族で共有のオンラインのカレンダーを使うこと。なのでiPadでは以下のようにしました。
.
  • 「カ レンダー」は家族のカレンダーとして使う
  • ついでに「メール」も家族の代表アドレスとして使う
.
ご 多分には漏れず我が家にも(紙の)大きなカレンダー(日付があって書き込めるやつ)があります。そこに今月の行事が書かれているのですが子どもが小さい内 はいいのですが今後は足りなくなるだろうなぁと思いってもいます。iPadにはこのカレンダーを担ってもらいます。もちろん最初は嫁さんに入れてくれとい うのは余計な仕事が増えるので何かあれば私が書いていこうと思います。これによって私自身も普段使っているGoogleカレンダーに家の行事が表示できる ので良いですね。しばらくは併用してみたいと思います。
.
IMG_0009
.
設定としては、新規にGoogleのメールアドレスの取得(これでカレンダーもメール も使えます)このアドレスで、カレンダーの設定で共有を選びます。共有の設定で普段使用している私 個人のアドレスを入力してアクセス権限に「変更および共有の管理権限」を選びます。これで、私個人のGoogleカレンダー上に表示される上に、新規に家アドレス側のカ レンダーに追加したりすることが出来ます。(もちろんGoogleSyncでも共有されたカレンダーは同期できます)
.
長い間、どうしてもオンラインの家族のカレンダーが欲しかったことと、最近何かと登録するメールアドレスを家族で共有のアドレスに してみたかったのです。そのためにはさっといつでも見ることの出来るデバイスが必要だったのです。iPadバンザイ!

それ以外にもブックマークを階層で、私と嫁の分をインポートしたりしていちおう共有で使う環境ができて きました。しばらくはこんな感じで使っていこうと思います。

.

皆さんはどんな使い方をしていますか?


11 thoughts on “iPadを家族で使う”

  1. リビングに置くなら使えるアイデア。たしかに家族のカレンダーを作ってみんなで更新、閲覧できたら便利。上が小学生になって各自の予定が急にリンクしてきたし。 RT: iPadを家族で使う ≫ Roguer 窶錀 http://bit.ly/bFKQJC

    This comment was originally posted on Twitter

  2. ナイス!マネしたい!QT @umaken: リビングに置くなら使えるアイデア。たしかに家族のカレンダーを作ってみんなで更新、閲覧できたら便利。上が小学生になって各自の予定が急にリンクしてきたし。 Roguer 窶錀 http://bit.ly/bFKQJC

    This comment was originally posted on Twitter

PEPSHI へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016