最近のメモの取り方(AwesomeNote+Evernoteという組み合わせ)

最近すっかり何でもEvernoteに入れる習慣がついてしまったのでメモはEvernote一本です。

と書くと話題は終わってしまうのですが、最近はAwesomeNoteとの連携機能を使っています。先月からEvernoteをプレミアム会員になってとりあえず気を使わずに何でも入れるようにするようにしています。やはり容量ん制限がないのは気持ちが楽ですね。

さていつもメモですがいつもするメモは日記です。最近日記をこちらでつけ始めました。これはAwesomeNoteがこの前アップデートして対応したカレンダー表示等の機能ができたおかげです。それ以外にも、入力はこちらのAwesomeNoteでして同期をしてEvernote側におくるということが多いです。いままでは結構もっぱらメールで送っていたのですが最近はこちらの方法をとることが多くなりました。同期が「手動」なのでちょっと忘れていることも多いですが(^^;

Pastebot 2010-04-06 00.14.58 午前 1.png

こんな感じでカテゴリを作ってみました。最終的にはEvernote側で保管しているので全体として一時保管の感じはあるのですが・・で実際にこの設定で同期すると

201004060016.jpg

こんな風にEvernote側には同期されます。なのでAwesomeNoteでもう更新しないなぁという物はすべてEvernote側でノートを移動してタグを付けてと普通に管理していけばいい感じです。
AwesomeNote自身は大きなファイルとなると読み込みに時間が若干かかるのですが細かいメモであればそれなりに早いです。また基本的にEvernote側で管理する事をメインにしているので文書自体もそれほどたまらないためストレスなく現時点では使用しています。

Pastebot 2010-04-06 00.14.58 午前 2.png

「日記」カテゴリーはカレンダー表示にしています。かなりいい感じでセンスいいですね。日記もあきずに書けるかなぁ。基本的には育児日記なのです。平日はあまり書くことがないので朝方の写真が多いですが。
AwesomeNoteで写真をとった場合には、きちんとカメラロールにも保管されているのはひとつの特徴だと思います。

で実際、写真付きのノートを作成して同期してみるときちんと反映されているのが分かります。残念なことに地図情報は同期ができません。これは是非地図として同期して欲しいですね。

Pastebot 2010-04-06 00.14.58 午前 4.png

Pastebot 2010-04-06 00.14.58 午前 5.png

いい感じですね。AwesomeNoteでメモをとって後でじっくりとEvernoteで整理する。最近お気に入りのスタイルです。

・AwesomeNote ( 450 ) Awesome Note (+Todo) 


11 thoughts on “最近のメモの取り方(AwesomeNote+Evernoteという組み合わせ)”

CDiP へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016