iNethackが出ていたよ

最近リサーチが足りないなぁ。hiroさんよりTwitter経由で教えていただきました。

Nethackは代表的なローグをもとにしたゲームです。具体的な拡張されている内容はwikipediaに詳しいのでこちらを参照してください。

ローグと同様ダンジョンの最下層にある「イェンダーの魔除け」を奪回して戻ってくるのが目的だが、ネットハックでは更にそれをプレイヤーの属性のに捧げに行かなくてはならない。イェンダーの魔除けを天上界にある神殿に捧げると、ゲームクリアとなる。

というゲームです。

で、このゲームがiPhone向けに移植されていました。iNetHack 無料になります。英語版ですのでなれている人以外にはちょっと難しいかもしれません。実はまだダウンロードして遊ぶ暇がないので触っていません。使い勝手等はまた後ほど。(RogueTouchのようなカジュアルさがあると嬉しいけどな)

Picture+2

iNetHack+landscape

ちょっと別の方面で面白いかなぁと思ったのはこのゲームはオープンソースで公開されています。

実際に中をみるとnethackのソースがまるまる取り込まれていますね。で、ここでJNethackを忘れてはいけません。Nethackを日本語化して遊びやすくした物です。

だれか!日本語版 iNethackを作らないかなぁ?あとで部分的にでも日本語に置き換えてみようかしら(但し、この事態のアプリは完全ハードコーディングされているからなぁ)


2 thoughts on “iNethackが出ていたよ”

Tokida - Roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016