家の光の回線を検討中(NTT or KDDI-au )

ちょっと引越しを検討しているので久しぶりにネット環境を見てみました。大分前ですがAuでは既に1Gbpsとかのサービス出てましたね、あまり速度に興味なくてすっかり忘れていましたよ。正直実行速度がどの程度でるのか不明ですがまぁ100Mbps以上は出せるという事でサービスを提供していると思うのでホント凄いですね。上り下りもレイテンシもどんな感じなんだろう?

 

なんかサイトを見ていると、「auひかりとセットでおトク! auスマートバリュー|auひかり(auの光ファイバーサービス) http://www.auhikari.jp/au/smartvalue/index.html 」というのがありますね。これはauのスマフォを持っていると安くなるみたいです。 家のiPhoneを交換しようか悩みますね。まだSBで4Sが2年立っていないので嫁さんの携帯をauにするか、毎月1480円割引は2年間とはいえ大きいな。

 

—–

 

初めて光にしたのはかなり初期の有線ブロードバンドでした。当時はまだかなり割高であまり加入している人も少なかったです(そもそも光に)。なのでそんななかでのデータ量なので当時光は爆速でしたね。確か固定IPも複数個もらえていた気がします。いい時代だ。

申し込みの人に聞いてみると人気で既に2,3ヶ月の麹町になっているとの事。なんか昔にフレッツ光が復旧した頃のようですね。NTTは既に光は引き終わっている感もありますがAu等はこれからなのでしょう。新しく立つ家などを見ていると回線にJcomとかが既に引いていたりしてケーブルテレビ陣も頑張っている印象を受けます。

TVについてはauは地上波デジタルは見れないみたいです。この点は既にフレッツテレビを利用している人には選択肢がなくて残念かもしれませんね。今時アンテナは付いていて当たり前ですがテレビを見る人が減ってきているという話も聞くのでそうなると住居に標準でついてくるのはTVではなくてLANになりそうな気もします。

 

—–

 

ネット回線も、家の回線ごとモバイルルータにしてしまおうかとおもう気もなくはないのですが固定電話がほしかったりもして踏みきれません。色々ソリューションが出てきて選択が増えるので悩みますね。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016