Chrome(Firefox)で見ているURLを簡単にiPhoneに送る

ちょっと別の調べごとしていてプラグインが出ていることに気が付きました。

通知のインフラには、以前紹介したことのある Prowl を利用します。
( ProwlでPush Notification Serviceを試す

URLを送るのは今回は、ブラウザ(Chrome)のProwlプラグインを利用します。その他Firefoxも有りますが試せていません。

▼ Prowl – Chrome ウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/afjmhofmjbffpakdiiilmkcdclabhmmb

 

▼ Send2Prowl :: Add-ons for Firefox 
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/send2prowl/

これにより閲覧しているWebページのURLを素早くiPhoneに送信することが可能になります。

 

NewImage

こんな感じですね。するとiPhone側ではPNSを経由して通知されます。するとアプリがリダイレクトの設定でSafariを起動してくれるのでページを見ることが出来ます。

とりあえず見たいページは適当に送信しておくと後で通知履歴から見れるので便利です

https://i0.wp.com/farm6.static.flickr.com/5080/5881480006_960421ecdd_m.jpg?resize=160%2C240

「Launch」をタップするとアプリが起動します。

https://i0.wp.com/farm6.static.flickr.com/5195/5881482080_54e0897615_m.jpg?resize=160%2C240

アプリ上で「Launch」を再度タップするとSafariが起動します。

すでにProwlを利用してる人がメインになるかと思いますのが便利でしたのでご紹介。Prowl自身には機能はさほどないのですがプラグインやAPI(各種スクリプト系の関数)が用意されているので興味がある人は楽しめると思います。昔はTwitter等の通知はProwl一択だったのですが最近は不要ですのでもっぱらGrowlの通知くらいにしか使っていませんでしたがこれでまた利用できそうです。

 

Prowl: Growl Client App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥350


コメントを残す

Created by roguer.info 2016