手帳(iPhone/iPod Touch)にはやっぱり『Tokyo Subway Route Map(東京地下鉄路線図)』を入れよう。

まっていた「東京地下鉄路線図」がリリースされました。

仕様についてはサポートサイトより
http://lab.studioheat.com/?page_id=351

・東京の地下鉄リスト
・各路線の駅リスト及び乗り換え案内
・路線リストの選択した駅から路線図へのリンク機能
・路線図表示時、ダブルタップで選択した駅へ戻る機能
・ピンチイン、ピンチアウトでスムーズに路線図を拡大縮小表示
・路線図表示にて縦、横回転機能及び回転ロック機能
・ワンクリックで全体路線図にアクセス
・全駅ローマ字表記によるふりがな表示

な感じです。個人的には手帳に紙の路線図印刷して切り取って張っているくらいなのでiPhone/Touchのなかに入ってくれれば嬉しい限りです。

◎LINE

LINE画面では路線からどのような駅があるかを見る事が出来ます。下の画面では日比谷線を選択して駅リストを表示させています。乗り換え先の駅が記号で出ているのですがこれは覚えていないと行けないのでちょっと違う形で見せてほしいところです。

TokyoMetro TokyoMetro2

◎MAP

先の画面でさらに選択を進めるとMAPの画面になります。このふわっと円が小さくなってピンが落ちるのがいいですね。落ちたピンをどうもしようがないのでマーキングなのでしょうか、画面を移動した際にはマーキングしたピンの所には素早く戻れると嬉しいです。

2009.06.06追記 作者さんより教えて頂きました。
ダブルタップする事でピンを押したいちに戻る事が出来ます。

TokyoMetro3 TokyoMetro4

さてこの地図のウリ、ピンチイン、ピンチアウトでスムーズに路線図を拡大縮小表示します。なかなかいい感じです。

TokyoMetro5

2009.06.06追記/修正

使った感じですが、一言で言えば画面の移動やズームが非常にこ気味いいアプリ。使っていて気持ち感じの画面移動です。画面の移動やズーム等もスムースですしさっと路線をや駅を確認するにはよいアプリです。 個人的には駅名は知っているけど路線名が思い出せない事があるので駅名を入力して場所や路線を知りたいです。またピンを覚えておいてGoogleMapを呼び出せると素敵かもしれませんね。

値段も手頃な115円なので日常的に地図を見る人もたまにしか見ない人も買っておいて損は無いかなと思います。地図は日常的に使っているので楽しんで行きたいと思います。

RogueTouchをAppStoreで購入
Tokyo Subway Route Map(115)

2 thoughts on “手帳(iPhone/iPod Touch)にはやっぱり『Tokyo Subway Route Map(東京地下鉄路線図)』を入れよう。”

Tokida - Roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016