世界中のアプリ評価を見るソフト 『Scraper』 ただしOpenSourceのため開発環境が必要

logo

logo underworldsに時間がとられてほかの事をしていないこの頃。10億ダウンロードの参加もままならない。MOONGIFTさんの所で紹介されていたアプリがなかなか良さそうだったので入れて使ってみました。

このソフトウェアはOpenSourceで提供されております。またソースでの提供になりAppStoreには出ていないため開発環境を用いてコンパイルする必要が有ります。Macを持っている場合であればシミュレータで実行しても動くので試してみるのも良いと思います。実機にインストールをしたい場合には登録(有料)が必要になります。

このアプリケーションはAppStore内のiPhone/iPod Touchのアプリのの各国のレビューを見る事が出来ます。いままで自分の国のレビューしか見れなかったのに比べてかなり買う時の参考になりそうです。特にアメリカはレビューの数が日本に比べても多いので見る価値がありそうです。またこのソフトはGoogle翻訳の機能を使って翻訳してみる事も出来ますのでいろいろな国のレビューを有る程度読む事が出来ます。

起動した時の画面。まずはConfigurationで設定を行います。

img_0038 img_0039

アプリを追加してみます。「Apps」をクリックして画面を開きます。「+ Add New App」をクリックした後にアプリを検索します。今回は underworldsを探してみます。

img_0040 img_0041

選択すると追加されているのが分かります。最終的にはこの画面でレビューの星の数が見れます。

img_0042

さっそく Underworlsをタップしてレビューを見てみます。最初はなにも有りませんので「Download」をタップすると情報取得が始まります。ダウンロードされると各国のレビューが表示されるます。

img_0043img_0044

見たい国をタップすると実際のレビューが見る事が出来ます。AppStoreのようにVersionごとのサマリがないのが残念ですが最大の特徴「翻訳(Translate)」があります。Google翻訳なのでへんな訳もありますが英語ならまだしもほかの言語の場合大助かりです。

img_0045 img_0046

非常に便利なツールになりそうです。AppStoreが標準で持っていてほしいような機能ですね。後はここから直接購入が出来ると良いのですがそこまでは連動していません。 いや underworldsのレビューを実際読んでみたけどなかなか面白い。Appの値下がり発見系のアプリとともに必需品になりそうです。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016