またしてもBlogが止まっていたのをようやく修復

以前書いたの項目と同じ症状

  • KernekのUpgardeがうまく行かない → カーネルが見つからず(link切れになっている)

この結果再起動した際にカーネルパニックが発生して起動しなくなる。
回復の手段はわかっているのだが面倒すぎる。ということで一旦GCEの自動更新をやめておこうと思う。

復旧手順は変わらないが

  1. 以前のGCEのストレージを「複製」
  2. 新しいGCEサーバ作る、複製したディスクをセカンダリにつける。Versionは合わせておく(今回あであれば 22.04 )
  3. 起動したら以下のコマンドを実行
mkdir /data_disk
mount /dev/sdb1 /data_disk
for m in dev proc run sys; do mount -o bind {,/data_disk}/$m; done
chroot /data_disk
apt update
apt upgrade

実際に手動で upgradeしてもすごい時間がかかるのでこれはうまく言ってないのじゃなくてGCE側のUpdateのTimeoutでも起こっているんじゃないのかとも思われる。


Created by roguer.info 2016