デジタルネイティブな子供たち【25号:2012/08/24】

家の子も完全にデジタルネイティブ。

スタジオルーペ|個人iPhoneアプリ開発者のブログ: 恐るべしデジタルネイティブ!1歳でタッチパネルを使いこなす娘に新たな時代の始りを感じた
僕自身はそこまでテクノロジー推奨派というわけでもありません。どちらかというと、人生にはそんな物よりもよっぽど大切な事があるという事をいち早く理解して欲しいからこそ、早いうちから触れさせている部分もある …

でも2歳くらいからあまり触らせてません。なんかいっとき恐怖を覚えたんですよね。これで良いのかって。安易にiPhoneとかiPadを渡すとTVつけっぱなしの状態と一緒じゃないの?って。なので最近は積極的には渡していない、そのうち興味持てば自分ですればいいよ。5歳になって自分でiPadのSafari開いて折り紙のページとか見て遊んでいるけどそれ以外のことはあまりさせてないな。2,3歳の時にキーボードでアルファベット表見ながら手紙書いてくれたことがあるけど今でもそれ以上のことは出来ないな。まぁそれでいいかと、代わりに折り紙が趣味で手は器用になっているみたいだし。

ただ、画面に「触る」という感覚は完全に理解していて「ボタン」などの押せるところを見分けることはできますね、下の子供も見て覚えています。PCの画面を直接触りに行くのはご愛嬌ですがテレビは触ろうとしません。リモコンもタッチパネルも「そうである」そうであることが当たり前なんですよね。

 

そうそう、先日見つけたこのリンクが非常に良かったです。音楽をあまり知らないのでこの手の物をいいと思っても家で聞いたり出来なかったので嬉しいです。

これは必聴!【まとめ】元CD屋がオススメする!スタバで流れる名曲リスト(全15曲) – ライフハックブログKo’s Style

昨今の、「違法ダウンロード」に絡んでYoutubeからMp3にしてiPhoneという流れは難しい状況だと認識しているのですが、YouTubeにはリスト化する機能もあるので早速リスト化をしてMacで聞いています。家などで聞く場合にはオンラインなのでこれで全然問題ありませんね。「動画」として見てないので不要なCPUパワーを使うのが難点ですが。

iPhoneのアプリでYoutubeのプレイリストを連続再生できるアプリもちらほら有りそうですね。まだきちんと見れていません。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016