MacBookのファンから異音が響く

Broken MacBook cooling fan - Sunon MagLev

楽しいくらいに音がなる。

数日くらい前になんか変だんあぁと思っていたらもう週末はガラガラガラガラガラガラガラガラガラ

すごい音がなります。ちょっと気になってfanの回転速度を確認するアプリを入れてみてみると常にMax状態で分回っていますね。音もすごいけど回っていて冷えないのもなんとも言えない。温度も60度は超えている。

深夜遅くに分解してみて中を見るとすごく汚れているので頑張って清掃。写真は一枚もとっていなかった。とりあえず治そうと思いでブログのネタになることを忘れていた。

http://www.ifixit.com/Guide/Installing-MacBook-Core-Duo-Fan/290/7

 

結果、治らなかった、ガラガラガラガラガラガラガラガラガラ。

心臓に悪い音全開、はてさてこれは頑張って修理したほうがいいのかそろそろ寿命なのか判断に迷う。なんだかんだとHDDを2回くらい変えバッテリーは常に消耗状態でデスクトップと成り下がっているところからもうダメかなぁ?

とはいえ買い換えるあて(金)があるわけもなくネットでファン自体の清掃はできないのかよと思ってみたり。


2 thoughts on “MacBookのファンから異音が響く”

  1. 初代MacBookだけど、数年前に異音がしたときクリーニングで直らなかったので、ここのサイトでファンを買って交換したよ。

    http://www.pbparts.com/shop.php//9227372.html

    自分のは軸がちょっとまがってしまったみたいで、ファンがファンケースに擦れてた感じなんだけど。

    参考になれば幸い。

  2. ありがとうございます。
    ちょっと静かだったのですがまたうるさくなって来ました。
    買い直すかファンを買うか検討中です。

roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016