これからの新聞のカタチ

最近、テレビはあまりみないのは昔から変わらずですが新聞も読んでもなんだか内容を信じていない自分がいます。

なんか嘘書いているんじゃないの?と少なからず思ってしまうこの頃。

最近、メールやTwitterなんかでよく周りの人が利用してるサービスで http://paper.li/tokida とか http://summify.com/tokida/ といった感じに特定のソースからニュースペーパー風にしたててくれるサービスがあるけどこれ楽しくてイイですね。

NewImage

 

NewImage

これをもっと推進して普通に新聞として発行して欲しいくらいです。

もっとも今の状態ではただ人気のある記事が表示されているだけかもしれないけど。

各コミュニティでブログや記事などからおすすめの記事を選抜(リツイートということかも知れない、ブックマークということかもしれない。)する。

それが色々なジャンル(コミュニティ)を統合した形で 毎日配信されてくる感じです。

なんか良く有りませんか? 私は、Twitterとか主に iPhone関連のクラスタにいるのでそれらの情報は色々見聞きしても普通のニュースとかはさっぱりです。なので新聞記事とかを読んでも大方があっていると思っていることが書かれているのか、それは!って内容なのかも判断がつかないので(^^;

記事に対して最近のTwitterとかの引用されているコメントをリンクしたり2chとかの情報を付けたり色々読んで判断できる情報があると素敵です。記事やブログを書いている人もそういう形で追跡できたり。

正直もうテレビとか完全に衰退しているんだろうし、報道番組ですら「バラエティ」になっていて見る気がほとんど起きないのです(面白い番組はありますけどね)。しかもレベルでソースが2chとか出てくると頭痛い。

新しい形の「新聞」がネットで登場してほしいな。

なんかもう一歩イノベーションするような気がするんだけど、気がついていないだけで始まっているのだろうか!?

 

まぁブロガーとか専門家が正しいこと書いているかはわかりませんけどね。でもそれを言えば新聞をつくっている記事も一緒なので。

 

 

 


コメントを残す

Created by roguer.info 2016