[雑記] 2011.05.05 こどもの日

GWも中盤戦がおわりましたね。

 

もう一つ二つGWにしたいことがあったのですがちょっと時間が取れるかな?先日は予定通り横浜アンパンマンミュージアムに行ってきましたがものすごい人でした。ミュージアムないに入るのに75分待ち、食べ物もいいおねだんなので客単価はディズニーランドと変わらないという(^^; まぁ下の子は大はしゃぎだったので良かったです。

今年は暦どおりなので明日は仕事です(例年は、ほとんど仕事なのですが)。

ちょっとのんびりできるので良いですね。

 

▼ プログラミング用フォント Ricty 
http://save.sys.t.u-tokyo.ac.jp/~yusa/fonts/ricty.html

 

NewImage

Ricty (リクティ) は研究・開発のツールとして製作されたフリーの TrueType フォントです。C、C++、FORTRAN、Python、Perl、Ruby、AWK、シェルスクリプト、Makefile、LaTeX など、Linux 上でのコーディングにおける使用を想定しています。以下の 2 つの等幅フォントを合成した後に、プログラミング用フォントとしていくつかのチューニングを施してあります。

いいですよね。この手のフォントはあると便利ですよね。

 

 

 

▼ Webデザイナーの皆さん、iPadでコーディングができちゃいます。iPad用高機能エディタ「Textastic」 | ryo’s web and life log
http://ryosblog.net/6682

これまた良いですね。我が家ではiPadを自分用で使っていないので活用の機会はないのですが持ち歩くとしたらうれいいアプリだと思います。もっとこのあたりのエディタが出てきて欲しいものです。

 

 

▼ Proca|簡単!スピーディーで即手元に届く! Twitterライフがより一層楽しくなっちゃう専用名刺作成サイトProca☆ | iPhone女史
http://www.iphone-girl.jp/application-review/snworking/104112.html

これなんかも面白い感じですね。 実際、私は全然リアルとつながっていない人なのであまり渡す機会がないのですが(^^;

 

▼ これどうやって撮ったの?・イラストっぽいね!・劇画タッチだね! – すべてCamera+で加工したんですよ!  | 日記「おいしいお菓子もあります。」
http://wakeiseijaku.wordpress.com/2011/05/03/%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%a9%e3%81%86%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%92%ae%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ae%ef%bc%9f%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%81%84%e3%81%ad%ef%bc%81/

いつも見ています。 このようにやって作られていたのですね。iPhoneだけでここまで出来るようになったのは素晴らしいですね。HDRも色々アプリが出てきていますがワンクリックから作れるものからさらに加工するものもみなさん楽しんでいますね。

 

▼ 美しさが機能するRSS Reader “feedly for iPhone” – #RyoAnnaBlog
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20110503/1304440858

「Feedly」は普通にWebブラウザからの利用でかなり前から使っていました。ちょっとプラグインの都合で標準のGoogleReaderのサイトを直接見るようになりましたがそれまではFeedly一本というくらいに。iPhone版もすごくいいのですがノート/コメントがオフラインで出来るようになると個人的なニーズに完全にマッチです。のんびり期待しているアプリ。

 

▼ [N] 普段使いもできる「とれるカメラバッグ」に物欲を刺激されまくった! #torecame
http://netafull.net/dcam/037612.html

ちょっと欲しい。カメラ用とかじゃなくて幼児がいるとどうしても両手を開ける必要があってなにかあるとリュックとか大げさになるので普段も使えそうでいい感じですよね。MacBook Airも入るというし(持ってないけど)サイズ的にも便利そうです。

 

▼ スマートフォン向けの片手でできる乳幼児用育児日誌 babenote(ベイブノート)をオープンソース化しました – しふーのブログ
http://d.hatena.ne.jp/sifue/20110502/1304295842

更に、気がついたら娘が大きくなり授乳時間やおむつ替えの時間を記録しなくてもよいほどに成長していたためオープンソース化に至りましたw

なんかわかるこのコメントに実感。「必要は発明の母」ですものね。私も無料にするよりオープンソースのほうが良いのかとも思いますが大したソースじゃないので見せられない。。。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016