[Ubuntu] iPhoneを認識させる(できず)

※このUbuntu10.10はVmware上のVMとして構成されていますので一般的な構成とは異なる可能性があります。また「うまくいかなかった」という記事ですので(^^; あしからず。

とりあえずディフォルトのままでは反応してくれない。もちろん素のUbuntuであれば問題ないのだろうと思われるのでこれは基本的にVmwareとの辛味であると思われるのでちらほら散策。

image

Web Accessの箇所で上のアイコンのところでUSBのデバイスでチェックを入れる欄がありましたので「Apple iPhone」にチェックを入れてUSB経由でiPhoneをつなげてみます。(注意したいのは、ホストOS側に複数のUSBポートがあると実際にはその都度設定をしないといけません)

$dmesg

[ 2831.169321] usb 1-1: USB disconnect, address 4
[ 2831.183003] ipheth 1-1:4.2: Apple iPhone USB Ethernet now disconnected
[ 2850.512410] usb 1-1: new full speed USB device using uhci_hcd and address 5
[ 2851.431042] ipheth 1-1:4.2: Apple iPhone USB Ethernet device attached

上記のようにiPhoneの文字が見えます。でもまだまだファイルシステムとしては見ることが出来ないみたいですね。ただUSB経由で確認が出来ているのは確かな模様です。

さて色々ドライバやらもろもろいれていかなければいけないのですが何を入れていいのやらですのでググって見つけたこのサイトのとおりにやってみたいと思います。

 

なにやら結果としてたくさん入れることになりますが支持に従います。Forumの方にも情報がありました

$ gksudo add-apt-repository ppa:pmcenery/ppa && gksudo apt-get update && gksudo apt-get install gvfs gvfs-backends gvfs-bin gvfs-fuse libgvfscommon0 ifuse libgpod-common libplist++1 libplist-utils python-plist libusb-1.0-0 libusbmuxd1 usbmuxd libimobiledevice-utils

上記のコマンドでアプリを導入します。後は、/etc/fuse.confを書き換えてグループ fuseに追加したりして再起動。

tokida@tokidavm:~$ ifuse /mnt/iPhone
No device found, is it connected?
If it is make sure that your user has permissions to access the raw usb device.
If you’re still having issues try unplugging the device and reconnecting it.

と怒られてしまっています。さてさて。本来であれば自動的にマウントしてくれるはずなんですがね!?
わかる方いれば教えて欲しいです・・・

 

tokida@tokidavm:~$ lsusb -v

Bus 001 Device 009: ID 05ac:1294 Apple, Inc. iPhone 3GS
Device Descriptor:
  bLength                18
  bDescriptorType         1
  bcdUSB               2.00
  bDeviceClass            0 (Defined at Interface level)
  bDeviceSubClass         0
  bDeviceProtocol         0
  bMaxPacketSize0        64
  idVendor           0x05ac Apple, Inc.
  idProduct          0x1294 iPhone 3GS
(省略)

などと表示されるのが見えます。

 

update1 :

ググッていると以下の記事を見つけけたけど。。再度Vmから作成直してみましたがやはりうまくいきません。基本的なパッケージはすでに導入されているのでアップデートから実施できるはずですがやはり美味きう動作しませんでした。残念。

Ubuntu Weekly Recipe:第151回 Ubuntu 10.10で4世代目iPod touchをマウントする|gihyo.jp … 技術評論社

Ubuntu 10.04,正確には搭載されたGNOME 2.30の新機能として,iPodがマウントできるようになりました。その後,iPhone/iPodは新機種が発売され,iPadも登場しました。OS(iOS)のバージョンも上がっています。そんな理由で,以前はiPodをマウントできたけど今はできなくなってしまったというケースも多いのではないでしょうか。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016