サービスを利用するときに気をつけておきたいこと

iPhoneだとかPCのアプリだとか関係ないのだけどWeb系のサービスを利用したものが最近非常に多いです。幸いったものを利用するときに個人的に気を付けていることがひとつあります。

・登録したユーザは削除できるのか
(そしてそれは利用しているアプリケーションから削除できるのか、Web経由で削除できるのか、とかね)

・登録していた際に利用していたデータはどのようになるのか。
(規約とかで書いていると嬉しいですよね)

さっこんのセキュリティ的な問題とかもろもろ含めてこのあたりのユーザ情報はどうなっているのかが非常に気になります。実際、他のサービスと連携するものも多く他のサービスのユーザパスワードが入力されるものもあります。仕組み上そういった情報が出ていかないものもありますがそういう技術的な説明も欲しかったり。

このブログはiPhone関連のブログなので特にそうかも知れませんがアプリから簡単にユーザが作れて使えるアプリが沢山ありますね。あ、これオモンナイ、というときさっとアプリは消せるけどサービス上にはそのままってのも多いんだと思います。

アプリのレビューをするときには、こういう所もどうなっているのか書いていると個人的にはすごく嬉しいですね。使ってみないとどうなっているのか分からないアプリが多いので。

まぁそんなことが気になる一日でした。


8 thoughts on “サービスを利用するときに気をつけておきたいこと”

  1. サービスを利用するときに気をつけておきたいこと: iPhoneだとかPCのアプリだとか関係ないのだけどWeb系のサービスを利用したものが最近非常に多いです。幸いったものを利用するときに個人的に気を付けていることがひとつあります。… http://bit.ly/byDgr1

yuu_news へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016