iPadが家に来た

購入して実はまだあまり触れていません(T . T

購入できただけでも良かったと思っています。個人的には嫁さんにバリバリ使って欲しいのですがまずは当分は自分で楽しみたいと思います。一家に一台iPadなら次のバージョンとかでマルチアカウントに対応して欲しいですね。いまのままだと一人に一台でとても不経済な状態です。

Pastebot 2010-05-30 00.04.37 午前.png

購入の儀式とかはほんと色々なサイトで見れると思うので除きます。

というか上の3歳時にびりびり開けられてそんな写真どころではありませんでした。会話を最初から聞いていたのかすっかり「iPad」呼ばれていました。でもデカイiPhoneという認識みたいです。

所感としては素晴らしい製品だと思います。

いま時点でどの程度一般の人が「買い」かは正直なところ微妙だと思いますがIT関連の人には是非勉強のためにも購入して次の世代の予感を感じて欲しいですね。ようやく私が思う「パーソナル」コンピュータって感じのものになってきそうな気がしてちょっと幻滅気味だったPC関連もようやく「歴史」が進むのかなぁと思っています。

アプリの出来などは今後だんだん「神」アプリなどが出来て定番化が進むと思うのでいま時点でどうという事は特にないかなぁと思っています。(少ないこの時期にアプリを探すのも楽しいですがw)

アプリ間のデータがもう少しどうにか揃って、母艦がいらなくなってとなってくると素晴らしいですね。なによりこのUIは直感的にわかるし触っていて気持ちいい、画面が綺麗というところは満足度が高いです。確かに若干長時間片手でもつと重いきもします。

私が購入したモデルは 16G-Wifi なのですが個人的には親などに勧める場合には 64G 3Gを進めたいと思います。なにより今の時点では完全に各アプリのデータがクラウド化されていない点(アプリ間でのデータの重複が発生して容量を食い易い)と、どこでも使えた方が「よくわかっていない人には」よりベストだと思えるからです。

iPadという製品が出たことで今後色々変わっていくターニングポイントになるのかと思ったりします。どこかで読みましたが当にPCの再開発なのだなぁと。

視点を変えて、

昨日購入して少ししか出来なかったのですがアプリを多少購入しました。そんななかアプリを普通にちょっと使ってと、違和感なく生活に溶け込んでいるのが怖い製品でした。なにか自分の中で使い方が変わるわけではなく勝手に居場所を見つけて馴染んでいる、そんな感じです。

セットアップしている時から子どもは張り付きなのです。

早速i文庫HDをダウンロードしました。いきなりたくさんの本があるのですが「絵」本が入っているとは思いませんでした。ナイス!

Pastebot 2010-05-30 00.12.13 午前 1.png

さて、同期して使ってみたかった「i文庫」を起動。

娘「本読んで縲怐I!、うさぎさん読んで!」

私「え?今?」

娘「本読んで縲怐I!、うさぎさん読んで!」

嫁「(読んであげなさい。遊んでないで)(と言われている気がした)」

というわけでファーストインプレッションは朗読でした。なんか、初めて触る娘が普通に使っているのが恐ろしい・・・・。ページめくりは(正直、最初だけでいらないんだけど)子どもには受け入れられやすいのは分かった。

Pastebot 2010-05-30 00.12.13 午前 2.png

なかなか 「iBooks」ではないので将来的にも絵本が増えそうにないのが残念です。

さて、晩飯も食べ子どもも寝かしつけた後に嫁にアピールするために「SUMO(住宅情報誌です)」のアプリをアピールしたところそのまま奪われました。

Pastebot 2010-05-30 00.12.13 午前 3.png

iPadのいいところは複数の人で画面が覗きやすいところですね!外で使うなら画面には高いけどプライバシーフィルターが欲しいですが家では全然そのままでの利用がいい感じです。ひとしきり遊んだ(「太鼓の達人」とか「ポケットベガス」とか)後に寝てしまいました。

明日は、もう少し遊べるといいのですが。。。。家族サービス第一です!

■予想外だったこと

  • MacBookのUSBでは充電が出来ない。
  • 回転ロックが便利というか回転しすぎw
  • Safariが普通に快適でアプリを探すのとどちらがという程
  • iPad専用アプリを買いももめるほど2倍モードが辛い

■予想通りだったこと

  • 画面が綺麗、キビキビ動く
  • 徘徊先にはすでにFlashサイトは見ていないので特に困らなかった
  • 漢字変換がしづらい(仮想キーボード以上に)
  • Gmail等のGoogleアプリがSafari経由で意外に行ける

最後に、今日購入した関連商品を書いておきます。

  • エレコムの液晶保護スクリーン 1200程度
  • レイアウト iPad用シリコンジャケット 2500程度

 


One thought on “iPadが家に来た”

Tokida - Roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016