Firefox(safari)のFeedreaderプラグイン 「Feedly」を試す

最近ちょっとiPhone系で色々整理したくて書けていないこの頃。
幅を広げてiPhoneの周りで私がしている事も書いてみようかと思っている次第です。あまり離れすぎるとテーマがぶれてしまうので関連がありそうなものを中心には書きたいと思います。

ちょっとサイトでいい感じの、フィードリーダを見つけたので紹介したいと思います。

基本的には、Google Reader とTwitterを主に利用している人向けになります。最近(特にWindowsでは)Google Reader のサイトはWebブラウザで見る事が多かったのでこのFeedlyは非常に魅力的なサイトです。

http://www.feedly.com

Google Readerとはまた違った切り口で読ませてくれます。RSSの登録されているサイトを一覧で表示していますが色合いもシンプルでいい感じです。

スクリーンショット(2009-11-02 23.12.54)

美しいだけではないフィードリーダー:「Feedly」
登録しているフィードが雑誌風に美しくレイアウトされており、これだけで読む気が増します(笑)。画面左側には、coverやdigestがあり、これらは、雑誌の目次ページのように、購読しているフィードをレイアウトしたり、読むべき記事をピックアップして表示してくれます。

使い方とか、上記のライフハッカーさんの記事を見ていただければ十分に分かると思います。

個人的に先日、FirefoxとSafariのブックマークレットを整理してこのようなものを作りました。(これはらはiPhoneにも同期して利用出来ます)

スクリーンショット(2009-11-02 23.08.30)

これで便利になったと思っていたのですがこの Feedly のプラグインを使うとブラウザの右下に以下のようなツールバーが表示されます。

スクリーンショット(2009-11-02 23.08.46)

これをクリックすると、Google Readerにノート付きコメント、Feedlyに保管、Twitterでリンクを投稿、facebackにリンクを投稿、GoogleMailで送信。等が出来ます。各サイトのブックマークレットと違いよりシンプルなポップアップで入力出来るのが利点です。

スクリーンショット(2009-11-02 23.20.57)

スクリーンショット(2009-11-02 23.21.51)

いい感じですね。残念なのはブラウザでTwitterやGoogle Readerにログインしないと行けないのでちょっと面倒です。

あと、もう一つ気に入ったのが、共有文章を見るのが最初から再度メニューに表示されているので読み返したりするのはこちらで見るのも良いかと思います。

スクリーンショット(2009-11-02 23.39.17)

暫くはこのツール、使ってみたいと思います。


3 thoughts on “Firefox(safari)のFeedreaderプラグイン 「Feedly」を試す”

  1. ピンバック: コリドラス

Tokida - Roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016