NetNewsWireのサービス停止が痛い

先日からTwitterなどでつぶやいていたのですが一番面倒なことになったなぁと思っている次第。

news_gator_logo

そもそもNetNewsWireを利用しているのはMac版のクライアントが使い勝手がいいからなのでこのGoogleReaderになる事自体は実はあまり気にしていません。

いままで(iPhone/Touch)などが出る前からRSSリーダを使い、またネットでの情報を集めてきたのですが基本的には「マーク」した記事等はあとで読み返したり、仕事上の資料にしたりと利用していました。

2006年頃から2009年4月頃まで(並走があるんですが)、基本的には「あとで読む」というメールでHTMLの画面を送ってくれるサービスを積極的に利用していました。これは、RSSリーダで見てよかったらブラウザで開いてブックマークレットでメールで送る。って感じですね。

その後、情報を読むのがipod touchになりこの時点でNetNewsWireのクライアントで利用出来るClippingを主に使う様になりました。このクリッピングの便利なのですがWebブラウザからはクリッピングが出来ないのでブラウザではたいていは delicious を利用してブックマークという形でマークする事になりました。

すでにこの時点で情報のため先が、「あとで読む」「Delicious」「NewsGatorのClipping」とバラバラになってきています。

  • あとで読む 360件ツꀀ (オフライン)
  • Delicious ツꀀツꀀ 670件 (オンライン,URLのみ)
  • NewsGatorツꀀツꀀ 1000件ツꀀ (オンライン,オフライン)

程度の感じです、もう要らない物も多いんですが貯めているだけの物もあるので。だいたいこう見るとブラウザから1000件、RSSから1000件と同程度クリップしているのが分かりますね。

オフラインは、ローカル上にキャッシュされたデータを検索して読めるのがNewsGator/Mailの良かった点です。今後の選択肢としてある「InstaPaepr」や「Read it later」なんかはその辺りがちょっと違ってきますね。クライアントとしてのNewsNetWireがどうなって行くのか楽しみではあるのですが、現時点ではDeliciousとInstapaeperに対応して行くのでしょうか。

で、月曜日から困るというわけじゃないけどどうしようかなぁと思案中。

とりあえず、NewsGatorのClippingのバックアップは ~/Library/Application Support/NetNewsWire/ExportedClippings に保管されます。(※β版を入れた場合です)HTML形式でキャッシュされている物だとは思います。

ま、とりあえずはNetNewsWire for iPhoneがどうなるのか見てから考えようw (結局放置だ)


One thought on “NetNewsWireのサービス停止が痛い”

Tokida - Roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016