カテゴリーを大量に更新した結果、大量にツイートした件

カテゴリー更新の話

ブログのカテゴリーを整理している。

まさにこのブログの混乱の成果なわけだがさすがに柔軟性がなくなってきてiPhone以外のカテゴリーのものを押し込もうとすると結構辛い感じになってきた。カテゴリーを整理してもあまりどうこうなるものではないと思うのだけどぐちゃぐちゃなのは精神衛生上良くないのである。

スクリーンショット 2013 05 02 7 07 46

ほとんど整理は終わった状態であとは本丸のiPhone系の記事をどういうふうに分けるかが悩ましい。分類分けの参考にさせていただいたのは

さんのブログ。参考というかまんまその通りに近い。カテゴリーは大枠を入れてあとはタグで整理整頓しましょうというものだ。勉強になります。というわけで今まで散在していたカテゴリーを大きくタグに変更して上位のカテゴリーを作成した。

残るはiPhone系だが数が多いので、iPhoneのアプリカテゴリで分けようかと思う。App(145)はほぼ1記事=1アプリのものだからレビューしたアプリ数に等しいのか、レビューというよりただの所感という感じだが。ゲーム系のまとまったものはとりあえずこのままでもいいかなと思わなくもない。「ロールプレイング」のカテゴリに全て入れてタグをつけるのも手だが。

こうやって見ていくと、書いた時にこれは「使いこなし」だろと思って書いた記事は Tips(39) 件でiPhone関連(354)という中ではだいたい1割り程度。もっとこの比重を上げて行かないとただのログになってしまってあんまりいい情報を発信できていないなと思う次第。

大量にツイートした件

色々今後のためにもなるカテゴリー整理だけど

カテゴリーを変更していたら WordPress のプラグインのお陰で大量に更新ツイートをしてしまいました。(^^ゞ

利用していた「WP to Twitter」というプラグインを利用しているのですが

スクリーンショット 2013 05 04 7 15

「Update」した際にもTweetするという設定になっていたために「カテゴリーを更新」したため にTweetしてしまったようです。気をつけましょう。

要はカテゴリーを変更しても「エントリーの更新」と同じなのです、その結果「更新」したと大量のTweetをしてしまったという失敗談。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016