5歳児とドミニオンを遊んでみる

最近ちょっと思うところあって子どもからiPhoneとかiPadを取り上げました。ゲーム禁止。なんかのめり込むようになってから言う事聞かないというか融通が利かないというかそんな感じになってきたんですよね。一概にゲームが悪わけじゃないと思うけどやっぱり大人でもあがらえないのにまだ幼稚園児に何分までというのはかなり苦痛みたいです。なかなかルールが守れない。もう少し自分で抑えられるようになったら遊ばせようと思います。とは言ってもゲーム以外の調べ事とかには使って良いけど(好きなサイトは、折り紙クラブだし)というルールにしました。

というわけでゲームから遠ざかったわけですがふと思うところがありボードゲームを買ってみました。昔からやってみたかったので「ドミニオン」というものを買ってみたのです。親自身が初心者なのでぜんぜんまだまだなんですが子どもと一緒に遊び始めました。

子供はすっかり「買い物ゲーム」と言う認識で非常に気に入ってもようです。まだ全然カードの漢字が読めないのですがちょっとづつ覚えていっています。うちの子は優柔不断で常々から迷いまくりなのでもう買い物ゲームとか超ハイテンションです。「え〜どっち買おうかな〜迷っちゃう〜」を連呼してなかなか進みませんがそれもまた楽しいのでしょう。はじめは枚数減らしてとりあえずゲーム自体になれるところから始めているところです。

一瞬、「ポケモンカード」を買おうかと思っていたのですが「ドミニオン」のような方が多少なりとも頭をつかうのかなと思ったのでこちらにしました。「ポケモン」とかカードを次々に買わないといけないのでもう少し先でもいいかなと。

私が子供の頃は「人生ゲーム」とか「すごろく」とか一辺倒だったのですがいまは海外のこういったゲームも日本語で遊べるようになってすばらいいですね。しかも買いに行かなくてもネットで購入できるのも嬉しい。小学生の頃、ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズのルールブックを英語で買い求めていたのが懐かしいです。

他にもいろいろやってみたいなと思っているのですが(カタンとか)。

あと調べていくうちに出会ったこちらのサイト

で紹介されていた料理するゲーム(アラカルト)はかなり子供に受けそうです。料理とかかなりハイテンションになりそうな気がします。


話題はiPhone系に戻りますが、「ドミニオン」昔は非公式でiPad用のアプリが出ていたようですね。今も中国製と思わしきものがありますがダウンロードしてないのですがシングルプレーできるのですかね?気になります(^ ^;

Dominion 领土与主权 App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥450


コメントを残す

Created by roguer.info 2016