【日記 34号: 2012/9/18】Koboの水増しが相変わらずな件

連休明け、ちょっと仕事のペースを崩していますが頑張っていきましょう。

昨日の晩になんか色々手違いでiPhoneをおかしくしてしまったので頑張ってリストアして復旧。 それでも簡単にリストアできるなんてすばらしいですね。

これがやりたかった!WordPressで月別アーカイブの折りたたむ方法 | ひとぅブログ
Collapsing Archives …

朝からちょっと気になっているので自分のサイトにも入れてみました。Wordpressは便利なプラグインがたくさんあって簡単に色々楽しめるので嬉しいですね。

今日色々見ていて一番気になったこの楽天のKoboの記事。

【これはひどい】 koboストアがWikipediaの人名ページを一人一冊、全部で342冊として登録 – ゴールデンタイムズ

以前もちょっと書いたけどこれはひどいですね。ちょっと前は、楽譜とか絵とかで水増しを指摘されていたのに今度はなんとWikipediaのページ。ある意味斬新。考えた担当者もアイディアマンだな。

「数」をそろえる事で無知な顧客に対してアピールするのは良いのかもしれないけどこうなってくるともうあきらめて質をきちんと求めた方が良いと思う。実際提携しているkobは新しいハードウェアを出してきたけど楽天がどうという記事も見かけないしなんか在庫処分と強引な商法って感じですね。 とはいえ電子書籍には頑張っていってほしいと思うのでもう少し軌道修正して頑張ってほしいな。

なんかソフトバンクといい、楽天といい、IT企業のベンチャーはちょっとづつ無理が色々でてきているんじゃないのかな?という空気を感じるなあ。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016