うちの会社の電力消費削減目標

会社のキックオフが行われた。

行っていないけど。。

で、企業側としては25%(とか20%)とか電力削減をすることになるらしい。

数年前から、クールビズとか電気消したりとかもろもろしていたけどさらに何かしなくてはいけないのは非常に大変ですよね。

うちはIT業界なのであまり普通にやっていても思いつかないのですが(自分たちが主力の何かを行っているわけではなくPC利用が主なため)やはり、デスクトップPCの電力を下げることですかね?20%とか言っても全体じゃなくてピークを下げるとかになるのだとは思うんですが。

先日飲み屋でグダグダ言い合っていた内容。

 

  • 部署単位で、PC(うちはノートPCが基本)のバッテリー利用時間を設けてピーク電力消費をなくす
  • 真面目にシンクライアント化を推進する
  • 在宅(客先)ワークの推進
  • プロジェクター(電子化)利用を避ける(紙に戻る?プリンタの電力消費量の方が多そうだ・・)
  • 電子会議(TV会議等)の利用(これは専用セットアップとかよりSkypeとか公共?のサービス利用法がいいんだろうね)

 

とかですかね? まぁぶっちゃけ、客先にみんないけば「会社」の消費電力は下がるのですが。。

サーバ関連とかDC関連はこれから本格的に「グリーンIT」に力を入れていかないといけないとですね。電力消費量の多いサーバを入れる場合には、費用が高いとかそういった処置を設けたり、また電気諸費の高い製品の規制などしていかないといけないと思います。

これまで「グリーンIT」なんてなんかCO2削減の一環みたいな感じであまり興味がなかったのですがもっと勉強する必要がありそうです。

 


コメントを残す

Created by roguer.info 2016