[Win] ブルー・スクリーンになったら

嫁さんのPCの調子が悪くなりました。
そんなこんなで色々していたら時間がなくて更新は遅延気味。


[症状]

(XP SP3) ブルースクリーンになって起動しない状態です。
無限に起動画面が出ては再起動を繰り返す状態です。

[対処]

こういう場合でもセーフモードでは起動できる状態だったので起動、運良く minidump ファイルを取得出来ていました。この場合にはデバッガーを使用するとこのクラッシュダンプファイルを読み込むことが出来ます。

STOPエラーの原因解析

command.png

(最新版は、.NetFramework が必要なバージョンは重いのでひとつ前のバージョンで全然問題ありません)

上記のサイトに非常に詳しく windbg の使用方法が載っています。今回はこれで、無線LANのカードが故障していることがわかりました。この手の対処ができるとだいぶ違いますね。

意外に、この手の対処を知らないで修理したりお手上げになって買い換えたりする人も多いのではないのかな?とおもってエントリーを書いてみました。

もう少し詳しく見てみたい人はこちらもどうぞ → WinDbg によるメモリダンプ解析


4 thoughts on “[Win] ブルー・スクリーンになったら”

  1. ピンバック: R_atmark
  2. ピンバック: hiro45jp_rss
  3. ピンバック: TOMIKUN
  4. ピンバック: kenzziphone

コメントを残す

Created by roguer.info 2016