RogueTouch 強いぞDrizzt!

先日書いたこの秘密のキャラは強い。強すぎるんじゃないのか、私ですらクリアしてしまったではないか!と思わずクリアした後に怒りを覚えてしまった。と言うことで日々チャレンジしている諸兄に至っては使用しないことをお勧めする。

取りあえずクリアに至るまでの道のりを書いてみよう。当然このキャラは最初から全て装備がそろっているので基本方針は、所有している武器・防具共に強化する(あたらしい武器はいらない(スペシャルアイテム以外) 当然この無敵のDrizztを殺すものは食糧難だ。これだけは致し方ない。食糧不足でゲームオーバーを2回したのは秘密だがそれは運だ、私の性じゃない。

(ネタばれをある程度含んでいますので注意)

身につけているものをおさらいしてみよう

12 hp, 17 str, +2+2 freezing long sword, +1 elfin mail [ac 7], 1 food, a ring of stealth. This character isn’t affected by dark rooms (night vision).

まず手にしているのは無敵の剣だ、なんとGriffinすら凍らせる、またはスローにする。鎧は水をかけられてもさびないエルフの鎧だ。そして最強のステルスの指輪。ほぼ全ての敵は眠った状態となる。最後は目だ、なんと暗闇のなかでも通常に見えるのだ。

これでクリア出来ずしてどうしようと言うのだ(何度もクリア出来なかったが、それは運だ)

ここに書いていることはある程度Drizztではなくても有効だろうが無茶はいけない。まず1階から10階まではくまなく歩いて敵と戦い全てのアイテムゲットして下の階におりるのだ。最近3の倍数のフロアで食料が見つからないと思っていたら敵のやろうがもって歩いていることがあるので要注意だ、取りあえずDrizztを殺すのは食糧難だ。あと、アイテムは使うな、何も使うな。一杯になってどうしてももてないときには複数もっているポーションか巻物を使え。

きっと10階に来た頃には複数のポーションと巻物を持っていると思う、階段を下りたときにでも巻物を読め。巻物は損はすくないので取りあえず読んでしまえ。後悔することもあるが運だ。もし仮に防具とか武器とかに興味があるのであれば敵に投げつけろ、うまくヒットすれば識別したのと同じ状態になる(たまに無くなるが)。識別の巻物は武器等に使用せず手に入ったら全て「指輪」に使え。それ以外には使うな。Drizztは強い。

10階から18階付近までは食料をゲットしたら速攻で下の階におりてしまえ、敵はどうでも良い。杖は全て手に振りかざしてその効果を確かめろ。ライトの杖とかはいらないぞ、Drizztはナイトビジョンを持っているから不要だ。敵を食料に変える最強の杖は手に入れたか? 私は、結局効果的な杖には殆ど巡り会わなかったが。

この時点で沢山の飲んでいないポーションが山のようにあると思う。どの位の数がそろったのか分からんが、全部で20個弱の種類があるので全てを手に入れることは出来ないと思うのでどこかで飲まなければいけない。慎重に飲むものだろうがDrizztは強いので一気に飲んでしまえ。運が悪いとRestore Strengthしたあとに気分が悪くなったり、Gain Strengthしたりするかもしれないが気にするな、回復系は全て体力が満タンの時に飲んでMAXHPをあげろ、爆発のポーションを見つけたら使わないで大事に取っておく。トータルでは大抵うまくいく。敵が強いとやっかいなのでここは下におりる階段の上で飲む。

また道中で投擲系の武器が運よく手に入ったらそれは大事に取っておけ、とくにウォーハンマーと手裏剣は確保したい。これは強い。

20階までおりてくるとすでに最強敵に出会っているかもしれない。とかが猛烈に近づいてくる可能性もあるが、ナイトビジョンとステルスの指輪を持つDrizztにはどこにいるかわかるし寝ていることも多いので心配は無い。遠くからハンマーを投げて手裏剣投げてアタックすると、おお凍るよ!凍るよ!やたらと凍りやすい自分なみに凍るよ!と言うことでが雑魚に感じている頃だろう。そんなこんなしているうちにとかに出会ったりすると思う。この辺りでは既に自分が無敵になっていると勘違いしてでつっこんでしまいがちだがあくまでもこれはRogueだ、ハンマーで遠くからねらえ。なんだかんだと徘徊しているうちに26階についてしまうと思われる。私にとって最強のが撃破できるいま、敵はいない。ん?護符がないぞ。護符がどこにもない! そう、このゲーム落ちているアイテムをモンスターが通過すると持っていってしまうのだ。頑張って敵を捜してようやく護符をゲットした。ここまでの過程に比べてなんと愛想のないことか、Drizztは強い。

最後は地上まで上ることが必要だ。この辺りまでにマップを表示する巻物や、敵を検知する薬が残っているとすばらしいだろう。上っては落とし穴に落ち上っては落とし穴に落ち、なんと腹が減る。記憶では腹が減らないはずだったが腹が減る。しかもアイテムは落ちていない。敵を倒す必要があるのだ。なので帰り道用に5個とは言わないがその程度の食料を持っていることが望ましい。かなり上層階に来るとまたアイテムが落ちていて無事に拾うことが出来る。最後の最後ついに地上だ! Drizztに取ってはこの程度の試練は何ほどのこともなかった。もうDrizztがこのダンジョンにくることは無いだろう。

last 1 Drizzt_item1 Drizzt_item2 Drizzt_Clear

参考になるのかならないのかネタばれ含めて書いてみた。この文章が諸兄の参考になれば幸いだがきっとネタばらしやがってと反感を買いそうな気もしている。Version1.3がささやかれ秘密キャラの能力に調整が入るとのことも聞いているのでDrizztの無敵っぷりも今回のみかもしれない。


One thought on “RogueTouch 強いぞDrizzt!”

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Created by roguer.info 2016