RogueTouchへのアイディア

RogueTouchをもっと簡単に!?
RogueTouchをもっと簡単に!?
RogueTouchをもっと簡単に!?
RogueTouchをもっと簡単に!?

たぶん、普通の人にはRogueTouchは難しい。(または何が楽しいかわかりづらい、楽しいと思う前に操作に挫折する)

rogueを知っている人にはそれが楽しいのだと知っているけどもっと裾野を広げるためにはもっと遊びやすくする必要がある。DiabloはかなりRogueと似ているのだけどこのゲームをヒントに考えてみる。まずは遊び続ける楽しさが必要。アイテムをコレクションしたりより深い階層にチャレンジしたりという楽しみが無いと面白くない。Rogue本来のシステムからはちょっと外れてしまうかもしれないがこんなモードも楽しいのじゃないだろうか。

  1. 死んでも、Lvとアイテム(装備品のみ)は保持され、地上に戻される
  2. アイテムの識別は保持される
  3. お金や薬や巻物等の手持ちは全て失われる
  4. ダンジョンは再度1回から始まり全ての状態はリセットされている
  5. 一度護符を持ち帰ったら後はひたすら深い階まで行く事を競うゲームとなる
  6. ランキングはLvと、潜った階層(死んでいない状態でもランキング)
  7. というか基本的には「死」はないのでエンドレスゲーム

今までのモードは、ハードコアモードとかにして同様にランキングを競う。次のバージョンではインターネット経由のランキングになるので競うというのが正しいのだろう。でもライトユーザでも楽しめる余地がないと楽しくない。装備している武器とかもランキングで見れると楽しい。ついでにコメントも残せるようにしてやれ。

と想像してみた。こんなところで書かないで素直に「Feature Requests for Rogue Touch」に投稿しろという話だが。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016