LinuxでBluetoothで接続機種(m5stack)が見つけられないときの対処

最近Bluetoothの機器が非常に見つけづらくなっていて何故か理由が分からなかったのですが以下の設定になっていたので修正

❯❯❯ bluetoothctl show
Controller 48:E7:DA:C2:04:0C (public)
Name: pop-os
Alias: pop-os
Class: 0x006c010c
Powered: yes
Discoverable: yes
DiscoverableTimeout: 0x000000b4
Pairable: yes

この項目が no になっていたことが原因でした。 yes に変更するためには bluetoothctl pairable on というコマンドで設定を変更できます。

m5stack でBLE経由したMouseエミュレーションのプログラムを作成していたのですがなかなかLinux側で認識できてなかったのですがこれで認識ができるようになりました。不具合かなとおもったら一度初診に帰ってそもそもの設定を確認しておくと良いですね。

今回の利用したパラメータは以下の通り。

pairableBluetooth レシーバーのペアリング可否の状態を変更するpairable on|off
discoverableBluetooth レシーバーを、他のデバイスから検索可能な状態にするかどうかを変更するdiscoverable on|off

Created by roguer.info 2016