開発者におけるLinuxの利用状況

開発者にとってのLinuxは確実に広まっていると感じます。もっとも素のデスクトップLinuxとしての利用は限定的でしょうね。アンケート自体を見てないのですが回答の%から言えば複数回答できるものでしょうね。

https://survey.stackoverflow.co/2022/#section-most-popular-technologies-operating-system
作業に使用している主なオペレーティング システム は何ですか?

このStackOverflowのアンケート結果をみるかぎり、WindowsベースでもWSLを利用している人を考えると多くの人はUNIXベースのシステム上で開発を行っているように見えますね。Professionalのほうがよりその傾向は強いと思いみたいですね。2018年には23%だったのが40%にまでシェアを伸ばしているのは非常に興味深いです。この質問自体は「主使用しているOSは?」なので実際にメインとして利用しているOSだとすると結構なシェアであるとおもいますね。日本国内ではちょっと身の回りを見てもあまりそういった感じがしないのですが海外では結構Desktopとして利用されているのかもしれません。


Created by roguer.info 2016