Smiter PALADIN (Diablo2)でHellfire Torchへ

久しぶりにDiablo2で遊んでいる。 従来の遊び方と違いBotを盛大に利用してアイテムを稼いだり8キャラを同時にBotで操作してみたりといろいろ楽しんでいる。 通常のBattle.net につなぐといろいろ問題がありそうなのでサーバはプライベートで bnetdを起動して利用しています。

以前遊んでいたときにはなかったコンテンツが、Hellfire Torch です。 今更感もありすでに攻略法も公開されているのでまずは王道的に Smiter パラディンを作ってみました。 だんだんやっていくうちに安定性と速度と求めてだんだん性能が過剰になっている気がするが最終的には慣れたら20分位で終われるようになってきた。

Hellfire Tourchを手に入れる

このTorchを求めて何度も行くことになるのだが未だに、パラディンのトーチを手に入れることが叶っていない。しばらくはこの旅は続きそうです。

メイン装備

当初はHEAVENS LIGHT(SHAEL+SHAEL)を使っていたのだがLoが手に入ったときに作成。Smiterの場合には武器の攻撃力はいらないので速度重視でPhase Bladeベースで作成。 CBを稼いだほうが良いのかという点や折角のGrifの性能もSmitと競合するところも多く Damege+XXX 以外はあまり活用されていない気がするが、このDamage+が非常に大きい。

このお手本のビルドは、Crushing Blowを発動し高速で必中のSMITを叩きつけて不足するライフをLifetapで補うというシンプルなやり方のためCBを稼ぐ必要がある。今回はこのGullaums FaceとGore RiderでCBを確保している。50%あればなんとかなっている。 レジはMAX確保したいためUMルーンを入れている。

当初は、「ShaftStopをUpgradeしてUMルーン」と盾に「P-ダイヤ4つのパラディン盾」をはめたものを利用していたし多分それで十分事足りている。ただ途中でZakarumシールドを拾ってしまったのでどうしても使ってみたくなり不足したレジを補うために RW Chains of honor を作った。ShaftStopに対してDRが30%→8%と大幅に下がるのだが裏武器のBattle Orderでなんとか耐えている。この構成な追加の能力もSMITでは意味をなしてないのが非常にもったいない。

実は拾ったのはこれではなくて、EthのZakarum。Zodがないので使うわけには行かないので保管をしているのだが通常のZakaramuをUpgradeして攻撃力がだいぶ増加した。結果として、Pダイヤ盾の際の倍の攻撃力を得ることになった。

あとの装備は、定番の靴は「Gore Rider」、ベルトはDRを稼ぐために「Verdungos Hearty Cord」、そしてビルドの要になっている篭手が「Dracls Graps」。

護符は、「Cats Eye」を利用しており武器以外でIASを稼いでいるのはこれだけ。Cats EyeとGoreRiederの組み合わせだと普通に歩いていてもかなり高速に動けます。密集した状態が苦手なので移動が早いに越したことないのと走るとせっかくのブロック盾が有効に働かないので歩く速度は重要かなと思います。指輪は、「Raven frost」「Dwarf Star」と定番の魔法防御系を利用しています。

基本的には、BOでHPを向上させて、Holry Shieldで攻撃力とDEFを向上し最後はファナのスキルをまとってSMITで殴るというとてもシンプルな戦い方です。

スキル使用前
スキル使用後

SMITのダメージがだいたい1750位でこれにGrifのダメージが加算される形です。実はHaevensでもスキルが+になるためか2000を超えるので実はGrifは過剰だなと思いつつ。裏武器は、BOを出すためにあRW Call of Armsを使っています。

Offensive skills

もう、FanaとConvictionにMAX入れてそれ以外は通過点です。スキルは最終装備が持ているタイミングでリセットしてこのようにしてますが育成期間中はハンマーパラディンとして育てていました。

COMBAT SKILLS

メインのSMITと、シナジーがあるHoly ShieldをMAXにしてそれ以外は通過点です。これで合計4スキルをMAXして80ポイント。現在は振ってないのが9ポイントとなっています。PI対策的にハンマーや他のを入れようとも思いましたが中途半端になりそうなので実施してません。 

傭兵には、 Rippers のEth。 元々メインで利用していたShaftStop、Vampier Gazeをつけています。PI対策と思いRippersをもたせているのですがLife Tapの邪魔をしていると最近気がついてどうしようかと思っています。ただこのDecrepifyがあるとPIの敵も倒すことができるので大量に囲まれてしまった際にこれまではソサなどにキャラを交換していたりしたのをしなくて良くなるのでやめられないでいます。

もうレベルを上げるのが非常に難しいのでこれ以上は上がらないと思っています。ひとまずどこにでも行けるパラが出来た気がします。 途中のレアアミュ、レア指でHellfireに最初に挑戦したLv85くらいの頃のほうが緊張感があったのですがこれはこれで楽しめています。

とりあえずDiablo2を再開したときの目標の一つがこのHellfire tourchを手に入れることだったのでクリアできたかなと思っています。なんだかんだと2週間位はかかった気がします。 次は、私がやっていたこととは見る影もない弓アマゾンをなんとかしたいと思っています(Youtubeとかの動画を見るとそこそこな感じに見えるんだが実際にするとすごく弱体化していて弱いです)

まだまだパラのTourchが見つかってないので旅は続く

攻略のための参考書
* *Hellfire Torchへの道
* Diablo2。Hellfireへの道。Smiterのビルド。
* 【D2】Uber Tristram初挑戦


コメントを残す

Created by roguer.info 2016