空もよう【005:2013/07/06版】

忙しくなると情報収集をしても整理できないし発信も出来ない。せめて時間が取れる時に一気に吐き出してしまいたい。なかなかOpenStackの勉強が出来ないまま4がつから3ヶ月もたってしまっているのですが色々また出てきているようで始めるための障壁が下がってきていますね。

最近、Redhat Storage ServerというGlasterfsのRedhatサポート版を遊んでみようと思い調べ始めています。最近では100Tとかそういうクラスでデータを保管したいという話があるのですがこういったストレージソフトウェアの方がいいのか、まだ頑張れるのでお金があればハードウェアで100T程度を作ったほうがいいのか、この手の過渡期には悩みますね。

エンタープライズで使えるBackup製品とかJob製品とかもなかなか揃わずまだまだ周りではこの界隈は商業ソフトウェアのりようが多いのが現状です。しかしながら若干は実績あるのが出てきているので色々覚えて気にかけて行かないといけないのが沢山ありますね。

ここ2週間くらいで気になったニュースをバラバラと。

ツールとか技術とか知識とか

CloudとかOpenStackとかその界隈

サービス関連


コメントを残す

Created by roguer.info 2016