Qnapで使用したディスクで不良セクタ発生中

先日購入したQnap用のHDDが早くも故障してしまった。

どうにもこうにもダメだ。

先日も一度読み取りエラーが出てしまい。使えなくなった状態になったのだがその後不良クラスタを修復するプログラム(HDAT2)で回復したけど結果としてダメだったようだ。

1366769552619

残念。
3Tの容量ともなると故障率が高いのだろうか。災難だ。

スクリーンショット 2013 04 29 8 30

さすがに二回目なのでどうしようもないのかな。

一度修復後にきちんとフォーマットしなかったのもまずかったのかもしれない。普通にそのまま使ってしまったせいで不良クラスタのポジションにRAIDが読み取りに行ってエラーだった可能性もある。

それにしても最近は、色々自作のものがないので家で何もできなくて困りますね。デスクトップが一台くらいないと色々遊べない。小さいマイクロボードのIntelマシーンでもほしくなりますが普段使わないしね。

さて、とは言えもうひとつ買うか。RAIDであるという安心感でここにしか無いデータが結構出来てしまったのが怖い。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016