期待のRogueライクゲーム「100 Rogues」が登場!

Rogue ライクなゲームの中では最近一番注目していたアプリの登場しました。
いつから期待していたかってもう2月からですよ!Appbank氏にTweetされて以来です。


なんといっても画面が可愛い! そんな事はどうでもいいのかもしれないけどRogue系は素っ気ないというかこうシンプルなものが多いのでこういう感じのが新鮮です。他のゲームしている人には全然普通だと思うんですが。。
Rogueファンが結構最初から期待度が高くて、RogueTouch、Sword of Fargoalなどの作成会社の人とかも結構期待している感じが強かったので興味津々でした。海外では Sword of Fargoal は結構評価が高いのか引き合いがよく出されています。(関係ないですが HD(ipad版)も出ていましたね>Sword of Fargoal )
さて、なにげにSword of Fargoalはクリアできていないのはないしょですが今度の 100 Rogues は是非クリアまで行きたい!

さて、今回はどんな形で紹介をしていこうか悩んでいるのですがあまり時間もないけどいつものようにちまちまとデータとかも整理して行きたいところです。たぶん Appbankのレビュー記事でさくっと紹介されると思うのですがきっとクリアはしないだろうからw 頑張ってクリアしたいなぁ。
とりあえずこの記事をみて購入してしまう人もいるかと思うので一言だけ

version1.0 では「盾」を装備するとクラッシュします。

ということで盾に近寄ってはいけません。(持っていても問題ないけど、装備が解除できないとか、攻撃を受けたら落ちるとか色々)。それ以外にも若干不安定な感じもして RogueTouchとかの完成度には至っていないのは残念。

*2010年5月8日追記 1.0.1 で問題は解消しています。

Rogue系の初心者はとりあえずチャレンジモードをすべし

Pastebot 2010-05-07 01.53.38 午前.png よく書いているのだけどRogue系はある程度パズルなのでこのチャレンジモードを触ってもらえばわかると思います。簡単な詰将棋+運なのです。実際にゲーム中でもどのように操作するかで結構ピンチを招くのか攻略出来るのかが瀬戸際になります。このチャレンジモードももう少しパターンがあると嬉しいですね。どちらかと言えば「チュートリアルモード」という感じもします。

いきなりチャレンジモードを書いてしまったけど最初から見てみましょう。

一瞬、買ったことを公開した起動画面です。なんてショボイ
Pastebot 2010-05-07 01.57.52 午前 4.png

メイン画面
Pastebot 2010-05-07 01.57.52 午前 1.png

  • Continue
    • 続きから始める
    • このゲームでは1つのセーブしかできないのでゲームが進行している限りはNewGameを選ばないようにしましょう。特にデータがない場合には表示されていません。
  • New Game
    • まずはここから始めます。
  • Challenge Mode
    • 先程説明したモードです。簡単なのでまずはこちらから初めて見てください。
  • High Scores
    • 正常に動作しているのかちょっと分かりません。「Online」は表示されるのですが「Offline」は空のママです。
    • 死んだ自分のスコアが見れないなんて(なんかやり方が悪いのかもしれないですが)Rogue系としてはなにかの悪い冗談です。スコアは残らないとモチベーションが上がらない!
    • Pastebot 2010-05-07 01.57.52 午前 2.png
  • How to play
    • チュートリアル的なデモンストレーションです。よく出来ています。これをプレビューのビデオにしたらいいと思う。
    • Pastebot 2010-05-07 01.57.52 午前 3.png

いくつか1時間縲鰀2時間程度しか遊んでいないのですが感じたこと

  • 食料の問題があるのは緊張感があっていい
  • 敵がちょっと強すぎる気がする
  • 5フロア単位にボスがいる(らしい)
  • 斜め攻撃が効かない(出来ない)
  • スキルは意外に楽しめる気がする
  • 武器などのステータスが表示されるのが親切
  • 武器などが装備品と比べて±が表示されるのが親切
  • 動作はスムースだがタップが結構シビア
  • レベルアップ時に体力が回復しない
  • ダガーが投げると結構強い
  • ステータスEvadeってなに?Accuracyって?
  • 画面が切り替わるときのTipsがイイ

しばらくは100 rogues ネタで遊べそうです。先日違うゲームを買ったばかりだというのに! Twitter で #100rogues タグでつぶやく予定です。

100 rogues 100 Rogues をiTuensで購入する


7 thoughts on “期待のRogueライクゲーム「100 Rogues」が登場!”

  1. RogueTouchの解説を思い出す。当時はサイトを覗くだけの遠い存在。Twitterのおかげで執筆者との距離が縮まる。素晴らしい。RT @tokida: 期待のRogueライクゲーム「100 Rogues」が登場! B! http://bit.ly/cg6fRj

singo405_news へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016