話題にのって iPhone4S / mini の不要ファイルをクリーニング「PhoneClean」

話題のツールを使って クリーニングしてみました。

PhoneClean

ちょっと昨日すぐに試していたのですがこの「Cahe and Off-line Files」が何を消しているのか不安で実施してなかったのですが周りに何か不具合的な報告も無かったので問題なさそうですね。

スクリーンショット 2013 01 20 11 59

詳細を見てみると「JcomViwer+」が一番でした。これはダウンロードしている漫画が全てキャッシュとしてあるみたいですね。次は「Evernote」が使っていました。これ自身はキャッシュファイルなので影響なさそうですね。

スクリーンショット 2013 01 20 12 00

ちょっとゲームのアプリのデータとかもあるので不安感が否めませんが(^^; 4G弱も削減してくれるとの事でかなり惹かれます。とは言っても iPhone4S の方はあまり容量不足にはなっていないのですが。

iPad mini も同様に実施してみました。こちらの方は16Gモデルなのですが500M以上にキャッシュがありました。とはいえ i文庫HDが含まれていたのでちょっと怖くてこれは除外して消してしまいました (^^;

空きが増えるのはいいですね。副次的にはバックアップをとるMacbook air側の寥々削減にも繋がりますしね。そういえばバックアップになにか買わないといけないと思いながらやっていなかったな。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016