Evernoteで日報(ワークログ)を記録するためにテンプレートを作る

Windows版のEvernoteクライアントのプチフリが辛い@tokidaです。

image
photo credit: Gabriela Camerotti via photopin cc

 

Evernoteで日報(日々の仕事の記録や、資料の整理)をするようになってから手間を軽減するために「テンプレート」を作ってそれを毎日コピーして使用しています。

残念ながら本当の意味で機能的には「テンプレート」は無いので、ある文章を自分でコピーして使用している感じです。「テンプレート」というノートブックを作ってそこに色々入れておくと整理するには良い感じになるのでオススメです。

★★[日報] テンプレート★★
https://www.evernote.com/shard/s1/sh/4b6f64a8-1f46-46b7-8ace-3c31476620d6/b974adf6aa706a99d2e1e0476046f590

image

こんな感じでできています。

元々は、HTMLで作成してそれを貼り付けて「テンプレート」にしています。ノートを共有していますので開いて頂いて、画面上の「文字」を選択して「コピー」、そのままご自身の文書に貼り付け、ってやってもらえれば使えると思います。

 

こちらのサイトも自分で作る場合は役に立ちますので是非御覧ください。

R-style » HTMLでEvernoteのノート・テンプレートを作る 第四回 http://rashita.net/blog/?p=6348 

常にオンラインではいられないのですが、クライアントを使えばでオフラインでも使用できるし同期されていれば家のiPadでも気軽に見ることができるのが非常に良いですね。またプレミアム会員の場合には、添付でかなり気楽に資料を貼れるのが素晴らしい。

議事録と合わせて使用した資料を添付したり出来るので後で見るときに非常に参考になります。

 

学生の時にこんなのがあればすげー便利だったんだろうなと思うね。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016