落としたらもう・・orz 「OSXのrootパスワードはシステムディスクがなくてもリセットできる」

今日はMacAppStoreが出たりと色々イベントがありましたが一番気になったMac関連のニュースはこれでした。

OS運用記録1月1

先日こういうサイトを見つけた。
MacOSXのパスワードを忘れたら | 知ってると便利!Web Tips
なんとOSXのrootパスワードはシステムディスクが無くてもリセットできるそうだ。
システムディスクがあればリセットできることは知っていたが、なくてもリセットできるということはもうrootパスワードでは物理的なアタックからは何も守れないということになる。
本当にそんなことが可能だろうか?

やってみてませんが、これは困りますね。まぁ元々システムディスク云々はLinuxとかも似たような感じですしまぁいいにしても何もなくてもというのが怖いですね。ノートパソコンなどは要注意ですね。防ぐことの出来ない情報を拡散するのもどうかと思ったけど知らないより気をつけるんじゃないかなと思う次第。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016