先日、新人インフラエンジニアにゴールデンウィーク中に読んで欲しい20冊 | Roguer というエントリーを書いたのですがGW中ということもあり色々したいことがあったのですが本棚を整理してみました。
あまり本を置くスペースが無いので綺麗に使わないといけないのでScanSnapで夜な夜な裁断した本をスキャンしています。
本の整理の基準
いままで本を取り込むから「欲しい本」=「PDFにして保存」と思っていたのですが考えを少し改めました。やっぱり本で見たいものとコレクション的に持っておきたいものなど色々あるので暫くはこんな基準にしました。こういうのは書くと整理される法則があるのでそれにした以外書いてみたいと思います。
専門書
専門書は、半分コレクションにちかいところがあるので捨てる基準が難しいのですが年数がたっても読み返したい物は本でおいておくことにしました。(以前は、とっておきたいものをPDFにしていたのですが)
とっておくもの
- 特にオススメな専門書
- まとめなどにあげられている本(人に読んでもらいやすい/あげやすい)
スキャンするもの
- クソほど重いけど持っていかざるをえないもの(Kindle版はMacとかで見れないので裁断したほうが便利なんですよね、みなさんKindle版買ってタブレットとかで見ているのですかね?)
- 記念品(何度もよく見た本)
捨てるもの
- 情報の古い専門書/情報が古いものはいらない、辞書として見ることは無い。
- 流行ってたので一読した程度のビジネス書
小説等
小説は結構適当に買っていたり貰ったりするので貯まるのですが
とっておくもの
- 好きだった本
スキャンするもの
- ふと読み返したい本/楽しい終わり方しているもの/感動的な終わり方しているもの
- 作者が好きで揃えていたシリーズ
捨てるもの
- 面白くなかった本
漫画
漫画は主に妻のものなのですがこれまでスキャンしていなかったのですが場所の確保のために乗り出しました。漫画はタブレットと相性が良いので積極的にスキャンしていきたいですね。
とっておくもの
- 続いている作品
スキャンするもの
- 収容している作品
まとめ
皆さんはどんな感じで整理されているのですかね?本棚がたくさん置けるしいくらだでも大丈夫だっていう羨ましい人にはあまり関係ない感じでしたがこの状況は変わることが(子供が巣立って部屋が開けばいくらでも置けそうですが)ないので当面は上手にデジタル化していきたいと思います。