iPhoneで疑似テザリング(Sock Proxy)を利用する (要Developer)

最近行った職場がなぜかDocomoは県外でSoftbankは良好な感じだったので困ってしまった@tokidaです。 

昔からこの手の話題にはつきないのですが正式にテザリングがソフトバンクではサポートされないので、これまた昔からの手法でSock Proxyとしてどうささせる手法です。



まれにAppStoreにも掲載されますが基本的にはNGなのですぐに削除されたりしています。iPhone(iOS) Developerに入っている場合にはこの手のアプリもコンパイルして導入する事が出来ますので使う事が出来ます。

以前はiProxyを利用していたのですが最近別のも出ている事を知ったのでご紹介しておきます。

iphone-socks-proxy – SOCKS Proxy for iPhone – Google Project Hosting

導入方法は特に何も気にする必要はありませんでした。iPhone4S (iOS 5.1.1 ) + XCode 4.3.3 で動作しました。Projectの形式は古い形なので一世代前のバージョンでも問題ないかと思います。

Sock Proxy なのでMACのユーザは、ネットワークの設定でプロクシを登録すると非常に簡単に使用する事が出来ます。Winのユーザはネットワーク単位でプロクシを使用する事が出来ないでのブラウザ等の設定に登録するようにすると利用できるかと思います。(Winではやっていませんが)

起動するとこんな画面です。「Start」ボタンを押すとこのような形で動きます。

IMG_4162
IMG_4162 Photo by tokiyan

このアプリはバックグラウンドで動作してするのですが10分の制約があるためそれ以降は利用できなくなります。その状況を通知するために10分経つと「通知」が来ますので再度「Start」させてあげると継続できますね。

IMG_4161
IMG_4161 Photo by tokiyan

普段から常用しているとパケットが凄い事になりますし、もしかして、もしかすると凄い金額になる可能性もなきにしもあらず。常日頃3GでHuluを見ている私からするとたいした利用はしないのですがそれでもやはりPCからの利用はかなりのパケットになるかと思います。

ただ普段Docomo Fomaでの通信カードを使用しているのでいざという時にSoftbank経由で通信が出来る環境は持っておきたいのです。 (持ち運びのルータがあればそれで良いのですがお金がないので現状はこの体制、iPhone5が出たときには契約をかえてみるかな)

上部へスクロール